--
--.--



2016
01.26

国立プラネタリウム

Category: KL*観光
KLは3連休でした。

でもインドネシアでテロが起きてから、マレーシアもちょっと危ないっていう話で
「大使館からも繁華街は気をつけなさい」メールが来たり、
ローカルのニュースで、狙われる地区が列挙されていたり(しかも住んでいるとこのすぐ近く)
物騒なんで、あまり遠出はしないことに。

    

というわけで、このあいだトラムに乗って見かけたプラネタリウムまで。

まぁマレーシア長いと、いい加減になるもので、上映の時間とかなんにも
調べずに行ったんだけど、13時開始の15分前到着という幸運。

    P1243728.jpg

見に行かれる方は参考にしてください。
しかしねプラネタリウムは、上映を見るところ以外に、なんか見たり触ったりする
科学館みたいのがついてるらしいんだけど、

7月までリノベーションらしい。

     P1243724.jpg

そういや、ムスコがスクールの遠足で来てたよなと。
その時はイロイロ見れたらしいけど、本人から感想は聞いてないし(笑)

     P1243726.jpg


「これは冬の大三角形です、その上にはオリオン座・・・・
さぁ、夜明けが近づいてきました。てぃらり~らてぃらりら~」

ってやつを期待してたんだと、旦那さんは。

ここマレーシアでっせ?星座の説明とかではなくて、(13時の回は)
「地球が自転しながら太陽の周りをまわることによる、季節と昼夜の入れ替わり」
みたいなことをマンガでやっていたわ。
でもプラネタリウムのつくりをうまく使って、
自分が浮かんで宇宙にいるような感覚になったりというのはあった。


ムスコが途中で「おしっこー!」になってめんどくさかったけど。

      P1243725.jpg

水くらいしか売ってないカフェとか。
13時の回も20人いたか?ってくらいしか人はおらず。

      P1243722.jpg

まぁ、気持ちのいい晴れだったから、ちょっとしたお出かけにはよかったかも。
関連記事

トラックバックURL
http://111wed.blog.fc2.com/tb.php/573-6e812160
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
