--
--.--

スポンサーサイト


2015
09.18

ついに来た、『なんで?』攻撃

Category: ムスコ
こどもの成長過程で、「これ、なに?」「これ、なに?」と聞きまくる時期があります。
その後「なんで?」「なんで?」と理由を尋ねる時期があります。

うちはあんまり言わないねーなんて言っていたら、ついにやってきました(疲)

    



ムスコ「なんで、ショベルカー、これ(シャベルになってる部分)上にあげるの?」

わたし「砂を力強く掘るためよ」

ムスコ「なんで砂を掘るの?」

わたし「道を作ってるんじゃない?」

ムスコ「なんで道をつくるの?」

わたし「みんなが歩きやすくするためでしょ」

ムスコ「なんでみんな歩きやすいの?」

わたし「道が平らじゃないと転んじゃうでしょ」

ムスコ「なんでころぶの~?」

わたし「凸凹だと、あーって転んで泣いちゃうでしょ」

ムスコ「なんで、あーってなるの?」

わたし「えーー、わかんない」←めんどくさくなってる

ムスコ「なんで?ねぇなんで?」

わたし「あ、あそこにしまじろうがいる!!!」←もう話そらす 笑



こういう会話を毎日何十回と繰り返すわけ。
なるべくこたえてあげようと、こちらも努力はするのだけれど、
いい加減どうでもいいじゃんみたいな時もしばしばなわけで・・・・


あと、わたしの(極小の)胸を触って、

ムスコ「どうしてこんなんなっちゃったの~?」

って言うのも辞めていただきたい。



     IMG_6576.jpg

あとは「なんで?」ではないんだけど「なんじ?」「What time?」も
彼の中で流行ってるらしく、

ムスコ「いま、なんじ~?」

ムスコ「なんじに、でていくの?」

ムスコ「なんじに かえるの~?」

ムスコ「What time? Five お~クロック!!」

攻撃もあり。
本人の中で別に時間の感覚があるわけでもなく、時計が読めるわけでもなく、
ただ私のマネをしているんだろうけど、
この時間にルーズなマレーシアで、わたしってそんなに時間を気にして行動してたのかしら?


まぁ、会話が成立してきたってことで、付き合わないとね。。。。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://111wed.blog.fc2.com/tb.php/541-99de7cde
トラックバック
コメント
おー、来たね~☆ そして、面倒だよね~激しく同感!時間に興味があるのまで同じだよ~。それにしても、同じような時期に同じようなことができる&する、程度の差はあれど、みんな通る同じ道、子どもの成長過程って本当に面白いね。
さくらdot 2015.09.19 09:20 | 編集
ほんと、みんな性格が違うのに、おんなじようなことに興味を持って同じようなことを言うって面白いですよね。
最近やっと「可愛いなぁ」と思う事が「大変だなぁ」より勝ってきたような気がします・・・気がするだけかも笑
そして、なんかしらんが「forty-five」って英語で連呼するんですが、その発音がよすぎて凹む・・・
こげまdot 2015.09.19 20:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
