--
--.--

スポンサーサイト


2015
08.29

マレーシアのスーパー(野菜・くだもの編)

Category: KL*生活
一時帰国したとき、日本の友だちから、
「マレーシアってどんな野菜売ってるの?スーパーってどんなん?」と聞かれました。
普段、何げなく通うスーパーも日本に暮らしている人から見れば、そりゃ未知の世界だなと。
彼女のリクエストに応えて、よく行くスーパー2つの野菜売り場を。


彼女は「こいつどんな怪しい野菜を買って食べてるんだろう・・・」と
思っているのかもしれませんが(笑)、いたってフツーの物が売っています。

     

野菜でいえば、キャベツ・トマト・パプリカ・人参・玉ねぎ・・・など?
玉ねぎやジャガイモが山積みになっていて、量り売りっていうのは日本ではあまりないかな。

        IMG_6488.jpg

南国ならではのフルーツなんかも量り売りで売っています。
わたしが住む地域は、いわゆる「外国人向け住宅街」といわれる地域で
日本人もとてつもなく多いので、スーパーの品ぞろえもよく、
鮮度もまずまずのものが揃います。
産地は、マレーシア、オーストラリア、中国など。

日本人がとてつもなく多いってことは、日本の野菜も手に入ります。

        IMG_6456.jpg

長ネギやナスなんかはローカルのものは日本のとちょっと違うし、
ほうれん草においてはムスコが日本のほうれん草しか食べないので、重宝します。
値段はちょっと高め。

        IMG_6457.jpg

小さいころから、ピーマンの味に慣れさせたいと思ってピーマンもよく買うかな。
だから、日本と同じような野菜生活をしています。(安心した?笑)


でもね、でも!!
もちろん、ほとんどの野菜が手に入るし、鮮度も高いんだけど、、
やっぱり日本で買う野菜の方が「野菜の味が濃い」んだよね。
「かぼちゃのほっこりした甘さ」「玉ねぎの甘さ」
「トマトの太陽の恵みをたっぷり受けた感の濃さ」感じられるのは、
日本の野菜ならではと思う。


とはいえ、日本からもどんどん新しい野菜・フルーツが入ってきています。
日本で食べた「シャインマスカット」をムスコが気に入ったので、
KLでも食べさせてあげようと、スーツケースを4分の1占領して、箱に入れて大事に大事に
持って帰ってきた・・・・のに・・・・のに!!!!!


戻ってきたら、日本のシャインマスカットが売ってる!!!!!

IMG_6458.jpg IMG_6486.jpg

しかも値段もほぼ変わらず・・・
そして味も変わらずあまい・・・

結論、こっちでもだいたい何でも手に入りますwww

つづく

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://111wed.blog.fc2.com/tb.php/531-aff3ef43
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
