--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.23

KLのタクシー2

Category: KL*生活
タクシー事情のつづき・・・
便利なアプリ「マイタクシー」で呼べるタクシーには、
『バジェットタクシー』「青タクシー(エグゼクティブ)』のほかに

『グラブカー(Grab Car)』

というものがあります。

       IMG_6247.jpg

昨日のでいうと、TGV 1Utamaの周辺にGrabCarは11台いますね。
バジェットタクシーの192台に比べると圧倒的に台数は少ないです。
地区によっては1~2台しか走っていないというレアな車種です。

GrabCarは2回ほど使用したことがあるんだけど、
まずタクシーの姿をしていない、普通の乗用車。
ナンバーもタクシーは『H』から始まるんだけど、乗用車ナンバー『W』から始まります。

自家用車なのでメーターもついていない、値段はアプリが表示した金額でFIX。
だから渋滞しても値段は上がらない。
モントキアラからバンダーウタマまでタクシーでよく行くんだけど、
バジェットタクシーの場合は18~24RMって出るんだけど、GrabCarは16RMポッキリ。

ポッキリどころか、GrabCarの宣伝をしたい会社側がよくプロモーションをやっているので
今回は5RMオフの11RMで行けました。
この値段の差、よくタクシー使う人には大きいのよ。

そのプロモーションコードは

『GCRM5』

5月31日までの限定コードです。これを機会に使ってみてね。


GrabCarの運転手は、GrabCar専門の人もいれば、どっかの社長さんの運転手で
時間が空いたときにバイト的にやるって人もいるみたい。
人によっては、水とクッキーとおしぼりをお客さんに渡す人もいて、驚き。



いろんなタクシーの選択があるとはいえ、
まだまだタクシーの運転手=怖い人多いみたいなイメージがあるっちゃあるよね。

『VISIT Malaysia』のスローガンを掲げて、観光客の誘致に力を入れている
マレーシア政府としては、乗車拒否や運賃ぼったくりのタクシーってのは許せないんですな。

そこで、最近できたのがこのアプリ。

Meteron
MeterOn on the App Store on iTunes

日本でいう国土交通省みたいなところ(SPADといいます)が出したアプリで、
マレーシアで登録されているタクシー運転手の情報が見られるのです。

        MeterOn on the App Store on iTunes
(画像はMeterOnのHPからとりました)

タクシーの車番をインプットするとドライバーのプロフィールが出てきます。
昨日書いたように、1台の車を2人でシェアしてる場合は、
DriverTypeのところに「First Driver」「Second Driver」ってでます。

このアプリはSPADへの通報アプリみたいなもので、
乗車拒否されたり、荒い運転だったり、ぼったくられたり・・・・そういうのを
アプリを通してすぐSPADへ報告できます。

通報を受けたSPADが悪質だと判断した場合、そのタクシードライバーを
呼び出し、呼び出されたドライバーは3日だか以内に出頭して事情説明をしないと
いけないんだそう。

また、タクシーに乗車するまえにこのアプリで運転手を探し出して
「Ride」ボタンを押しておけば、タクシーの中で危険な目にあった時、
「通報ボタン」を押してSPADに助けを求めることができるらしいです。


いろんなアプリが出てきて、快適かつ安全にタクシーに乗れるように
配慮してもらえることは、外国人にとってありがたいことです。

KLCCの前の悪質な客引きタクシーも政府によって一掃されて気分がよくなったし、
もっともっと頑張ってもらいたいですね。





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://111wed.blog.fc2.com/tb.php/509-e5dee57f
トラックバック
コメント
これはすごいっ!現地にいる日本人の方達への有益情報だね。私もタクシー=怖いの図式ができてて、乗るのめっちゃ怖いです。。。半年前の出張時、渡米8年で初めて一人でタクシーに乗ることになってむっちゃ緊張したもん(焦)そしてダンナに私もテキストしたよ。後で怖かったって話したら、「テレビの見すぎだろ?」って言われたんだけど、そんなことないよね??それにしてもアプリもすごいね、テクノロジーだね(笑)
さくらdot 2015.05.23 14:53 | 編集
アメリカでタクシーって想像しただけでコワイ・・←超偏見
渡米8年で初めてって言うくらいだから、あんまり外国人は乗らないものなんですか?
というか、みんな車持ってるのが普通なんでしょうね。

わたしは都内に住んでいたから、タクシーって勝手に流れてるものだとしか思っていなかったけど、
大雨や大雪が出勤時間に重なるって天気予報で言ってた時は、タクシー予約してました。
こういうアプリが日本でも普通になれば便利なのにーと思ったところです。
このタクシー呼ぶアプリ、なかなかつかまらない時は、チップを積み上げていくんですよ笑
「通常料金+5RMあげるから来てー」みたいな。

こげまdot 2015.05.23 20:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
