--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.22

KLのタクシー

Category: KL*生活
最近ムスコの愚行しか書いてないので、たまには役に立つことを。

車を持っていないわたしは、とにかく移動はタクシー。
KLでは、タクシーで日本人女性が強盗されたという事件が発生したり
メーターを使わず、言い値でぼったくられたり・・・と
「治安が良い乗り物」と認識していなかったので、最初は乗るのが怖かったけど、
今となっては使わずには生活できないし、無防備に乗らなければ女性一人だって大丈夫です。

KLのタクシーは大きく分けると、

『バジェットタクシー』

        

赤に屋根が白または青が代表的なカラー。
屋根が白いものは会社に属しているタクシーで、屋根が青いものは個人タクシーなんだって。
一つの車に運転手2人まで登録できるから、
早番・遅番みたいに交代で一つの車を使う人もいるそう。
最近は、ぜんぶ紫とか黄色とかカラフルなタクシーも走っています。
初乗りは3RM(日本円で99円くらい)



『青タクシー』
            
        P5210604.jpg

エグゼクティブタクシーといって、初乗りは6RM。
バジェットタクシーの2倍だけど、安全・安心・必ずメーターを使うという、
安心タクシー。ホテルの前から乗るときはだいたい青タクシーが待っています。
高いけど、乗り心地はいいし、安心だから青タクシーしか乗らないっていう人もいます。


『ワンマレーシアタクシー(TEKS1M)』

  Tambang teksi TEKS1M mahal Terbakor
*画像は拝借しました

最近見るようになった、ゴールドのタクシー。初乗り4RM。
いつも乗るバジェットタクシーのおっちゃん曰く、政府系のタクシーらしい。

わたしはまだ乗ったことがないんだけど、その運転手にきくと、

「あれは初乗り4RMだし、いい商売して!!
政府タクシーだからってなんなのさっ!!」

ブルータクシーの運転手は、
「青タクシーはトヨタ車やニッサンのいい車を使って6RMだけど、
ワンマレーシアタクシーはマレーシアの車使って4RMはどうなのかね?」

とタクシー業界では評判はあまりよくない模様・・・笑

まぁ、どこの国でも「政府系」とかって民間から評判良くないものね。

*************************************************

タクシーに乗るとき、わたしはほぼ100%このアプリをつかいます。

マイタクシー

     MyTeksi GrabTaxi Book A Taxi Google Play の Android アプリ

iPhoneのアプリでダウンロードしておけば、自分の現在地をGPSで探知してくれて
それを使ってタクシーを呼ぶと、数あるタクシーの中から1台うぃーんと来てくれます。
たとえば、TGV 1Utamaという場所にいて、アプリを起動。

      IMG_6246.jpg

バジェットタクシーは近くに192台います。
目的地をインプットして待ちます。
すると、アサインされたタクシーの運転手の名前、
電話番号、何分で着くか、目的地までだいたいいくらかかるかが表示されます。

マイナーな場所で待っていて運転手がたどり着けないときは、電話番号があるから
電話すればいいし、マイタクシーに登録しているタクシーは「メーターを使う」ことが
義務付けられているから、ほぼほぼメーターを使ってくれます。

それに、その乗ったタクシーの車番などを、ショートメール・フェイスブックなどで
シェアできる機能があるので、乗ったら旦那さんにシェアして、万が一の場合は
見つけてもらいやすいように自己防衛も可能。

もし、タクシーの忘れ物をしたら?
KLのタクシーで忘れ物したら、9割型戻ってこないけど、アプリからヒストリーが
見れて、その運転手に電話してみてもらうこともできます。まぁ十中八九ないって言われるけど笑


この『マイタクシー』の中の「Grab Car」というのが実はオトクなんだけど、
長くなったので、また明日。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://111wed.blog.fc2.com/tb.php/508-7ea2155d
トラックバック
コメント
ためになる記事をありがとう♡今度GrabCar使ってみるわ!
私いつもバジェットタクシー利用なんだけど、あのゴールドのタクシー率高いのー。こっちは指定してないのに勝手に高いタクシーが来て損した気分になるので私の中でも評判はよくありません!笑
あ、あとね、前にサンバリア100の傘をタクシーに忘れてしまった時は戻ってきたよ☆
ひなdot 2015.05.23 22:45 | 編集
そうだった、書くの忘れてました!
マイタクシーのアプリでゴールドのタクシーってバジェットタクシーに分類されるんですよね。
ホント来ると損した気分になりそう・・・
どうやら、マイタクシーで呼ぶときの備考の欄に「NO TEKS1M PLS」って入れると
来ないらしいですよ。いつものタクシーのおっちゃんが言ってました。

サンバリアの傘が戻ってきたのは大きいですねー。こっちじゃ買えないし、高いですしね。
いい運転手さんにあたってよかった!!
わたしはこの間、どしゃ降りの中ムスコを迎えに行って、濡れた靴下をタクシーの中に置き忘れたんですが、
翌朝おなじタクシーに乗ったら、同じ状態で靴下が放置されていて微妙な気分になりました笑
こげまdot 2015.05.25 11:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
