--
--.--



2015
05.18

ムスコの本

Category: ムスコ
よる寝る前にベッドに入って本を読みます。
だいたい3冊くらい、日課です。

        P5180519_2015051811473060e.jpg


こども部屋に大きな本棚を作りたいのだけれど、
そもそもこども部屋ないし、仮住まいの我が家、内装に手を加えられない。

そこで左手にあるのが「1センチ単位でオーダーできる棚

うちの隙間スペースを測ってそこにぴったりはまる本棚をつくりました。
まだまだ本が増やせる!!

右手のラックは、ムスコが自分で本を選んだりしまったりできるように購入したもの。
本当はもっと大きいのがよかったんだけど、日本から運んだのでこの大きさが限界。

やっぱイイモノは日本製だわ~♪


最近のムスコ流行の本。


『おおきなかぶ』

          P5180509_201505181147181d6.jpg

この絵がこどもウケしないような気がして微妙だったけど、
本人は「それでもかぶはぬけません」をリピートして楽しんでいる模様。

「やっとかぶはぬけました」で終わりなんだけど、
「Nooo!!!それでもかぶはぬけません」って言うもんだから、
うちのかぶは抜けたためしがありません・・・


あとはやっぱり乗り物系

『でんしゃにのったよ』
『バスでおでかけ』

           P5180506_20150518114714a45.jpg

バスの方は完全に冬の本だけど、雪を見たことない・長袖着たことない
ムスコにとってピンときているかは不明。
電車は「ラピート」という関西方面走っている電車に乗りたいと毎日
言われるんだけど、うちは関東なんで希望に添うことはないでしょう。すまんね。


のりもの好きならこれどうだ?といって買った本。

『おたすけこびと』

           P5180507_20150518114715439.jpg

この本の最後のページには、男の子がバースデーケーキの火を吹き消している
場面が出てくるんだけど・・・・

           P5180508_201505181147175e8.jpg

この絵をじーっと見て、ムスコ
「あぶないよっ、Sit Down!!!」

自分のしつけがうまくいってると、ほくそ笑んでいるわたしです。



今週末にスクールでBookDayという、
自分が好きな本のキャラクターに変身して、その本も持ってきてね。
というイベントがあります。


本当はそこに

『ぐりとぐら』

          P5180510_20150518114720d41.jpg

を持っていきたかったんだけど(本人スキだし、ぐりの格好ラクだし笑)
ん?まてよ、日本語読める先生いなくない?
本に訳つけて行った方がいいよね、あー『ぐりとぐら』長いから訳すのめんどくさいなぁ。

→→ホットケーキを作るつながりでこれでよくない?

          P5180514_20150518114729bb6.jpg

と親の都合で0歳児~の本に訳を付けて持っていくことにしました。
この本も「すきだった」からいいよね。

まだ「こっちがいい!!」とか主張しない年齢でよかった・・・・





関連記事

トラックバックURL
http://111wed.blog.fc2.com/tb.php/507-d2d40b67
トラックバック
コメント
本棚ラック、いいね!これだったら子どもが自分で表紙を見て選べるもんね。やっぱり日本製なのね?こっちでは、図書館では見たことあるけど、売ってるのかな??うちはダンナに作ってもらおうか。
素敵な絵本リストだね。男の子心をくすぐりそう。「おたすけこびと」はうちは2歳の誕生日プレゼントだったんだけど、すっごい喰いついてたな。
ところで、「しろくまちゃんのほっとけーき」の擬音語のところの訳はどうしたの?
さくらdot 2015.05.21 06:18 | 編集
もちろん「Potaaan/dorodoro/pichipichi」ですよ!!笑
日本語の擬音語も面白いでしょってことで、、、ってそうやって自分が楽な方に言い訳して
生きています。

この本棚、同じようなのがスクールにあっていいなぁと思ってこっちでも探したんですが、
色が「海外仕様」みたいなどぎついのだったり気に入ったものがなくて。
まだマレーシアだから日本から持参とかできますけど、アメリカは無理ですものね(>_<)
旦那さん、絶対作ってくれますよ、もしろ買ったら怒られそう!!
こげまdot 2015.05.21 10:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
