--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.08

ムスコ2歳2か月

Category: ムスコ
早いもので、もう3回目の兜。

        

「これはパパの大事だから、触ったらダメよ」
と間違ったことを教え、本人も「パパの大事!!」と言って触ろうとはしません。
いつまで騙し続けられるのだろうか。


2歳2か月になる少し前、突然熱を出しました。
そして熱のせいか夜中嘔吐もしました。
赤ちゃんの頃ミルクを吐くことはあっても、この酔っ払いのおっさんが吐き出すような
嘔吐は初めてだったので、親の私も一瞬ひるみました。

ムスコは健康だけがとりえなので、本人も相当驚いたようで夜中ギャン泣き。
そして夜中の洗濯機。久々だわ~。


その後、1日38度ほどの熱は続いたものの、風邪の症状がない。
鼻水も咳もなにも。
マレーシアに暮らしていると、とりあえずデング熱を疑うのが常なんだけど、
その兆候も見られない。何熱?


いろんな友だちの意見を総合してみると、どうやら

歯が生えるときの痛みの熱 or 知恵熱

だろうという結果に。あぁ、病院は行かなかったから推測ですが。


まず、歯。
乳歯は上下10本ずつ生えるんだけど、最後の奥歯が生えてきている途中。
歯茎突き破ってあんなデカイ歯が出てくるんだもん、そりゃ痛いよね。

こどもによっては腫れたり熱を持ったりする子もいるそうで、
まぁ(私に似て)気性の荒いムスコ。
痛いときは「いたいー!!」とぎゃんぎゃん怒るわけで。

夜中も激しい夜泣きをして、歯が生える痛みと付き合っているようです。

その痛みのせいの熱。
というのがひとつの案。


つぎは知恵熱論。
「うちの子知恵ないし、知恵熱なんてーはははー」と笑い飛ばしていたけどw

4月末から1つ上のクラスにあがったムスコ。
マレーシアのスクールなので英語で過ごすけど、
マンダリン(中国語)とバハサ(マレー語)の時間もあります。

ある日突然、わたしに「ニーハオ!」って言ってきたときはビビったわ。
ムスコは

わたしには「おはよー」
中華系のタクシーのおっちゃんには「ニーハオ!」
コンドをお掃除してるマレー人のおばちゃんには「(スラマッ)パギー」(おはよう)
何語しゃべるかわからない人には「ぐっもーにん」ってあいさつする。

本人なりにいろいろ使い分けているらしい。
そういう新しい環境になじもうとするとき、こどもの体は熱を出すらしい。

「新しいクラスで新しい病原菌や、新し出来事と出会い、
ひとつひとつその抗体を体の中に作って、環境に順応していくための成長ステップで
熱をだすのが知恵熱なのよ」


と教えてもらってほほぅと納得。


新しいクラスは人数も増えて、やることも増えてキャパオーバーにならないか
心配してたけど、そうやって熱を出しながらでも乗り越えていくものなのね。


んじゃ、頑張ってくれたまへ!!!

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://111wed.blog.fc2.com/tb.php/505-f7f1f0ac
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
