--
--.--



2015
05.12

ひとりあそび(皆無)

Category: ムスコ
こどもの成長の一環で「ひとりあそび」というものがあります。
文字通り、一人で(おもちゃ等で)遊ぶというものですが、うちのムスコ
一人遊びはほぼしません。

まぁ今に始まったことじゃなく、赤ちゃんのころから
ベビーカーにおとなしく座れない、ベビーカーで寝ることなんか皆無。
ベビージムで遊ばせて放置しようものなら、放置した瞬間ギャン泣き。
ひとりでおもちゃをなめなめしたり、研究したりすることもなかったな。

ハイハイできるようになってからは、あの追ってくる「ピタ・ピタ」っていう
床をはう音にビクビクしながら生活・・・・

とまぁいわゆる「育てやすい子」ではないので分かってはいるんだけど、、、


ひとりで本を読むことも、ひとりでテレビを観ることも、ひとりで隣の部屋に
いくこともありません。
だから勝手に静かにイタズラをしているとか、目を離したすきに危険なことに!!
ってことはあまりありません。その点はいいのだけれど、、、、、


じゃあ、どうやって遊ぶかというと、、、、ママと~♪♪

チョロキュー走らせるときもママと

             P4280109.jpg

青がぼくで、むらさきがママね。
ぶっぶー・・・
ママ、ここ座って。ここ。僕のとなり!!

そして、この車が棒から落ちると、「モー!!!」って叫びながら
寝室に走り、ベッドにダイブするという謎の儀式をさせられます。。。。



朝は忙しいので、ハハは洗濯物を隣の部屋に干しに行きます。
すると
ぼーくーもー!!!!

             P4280116.jpg

必ずついてきておてつだい。
「これはユニフォーオム!!」「ずぼん」「タオル・・・」
全部、説明付きです。


大好きなクルマ。
これ勝手に乗って、リビングを走ってりゃいいものを、こちらもママと。

             P4280119.jpg

「ママ、スクーター乗って!!」
わたしは必ずムスコの後ろを黄色のスクーターで追いかけなければなりません。

だから、ほらスクーターにタオルかかってるでしょ。
それわたしが持ってスクーター引きずり回す用(笑)

                P4280124.jpg

こうやって。
うしろからついて行かないと、泣くわめく、叫ぶ、怒る。
なんでーママ遊んでくれないのー!!
だっこーうぁーんだっこしてーだっこぉぉぉ!!!


「1歳半くらいになったら、ひとりで遊ぶから親は楽だけどちょっと寂しいわよー」
って昔言われたな・・・(遠い目)
わたし、まだ寂しくないです!!!!


テレビ観せてる数十分に夕飯の仕上げして・・・ってこの年齢のママだったら
もうできるはず。なのに、なぜ・・・うちは・・・ストーカーなんだろうか・・・・
(というか、基本テレビ観ないし、観せないのではない、みない)

こいつが大きくなって「束縛するオンナは嫌いだ」とか言い出したら
このブログ、見せてやりたい!
いや、結婚式で読み上げる!!!



関連記事

トラックバックURL
http://111wed.blog.fc2.com/tb.php/502-c6fcd368
トラックバック
コメント
もう、自分のブログを読んでるのかと思った(笑)
それがさ、3日前からいきなり一人遊び始まったの!もう、母はビックリです。それが気まぐれなのか成長なのかはまだ分からないのだけど、もしそれが成長なら、こげまさんもあと一年の辛抱というところかしら。。。
ところで、パパさんといる時も同じなのかしら?
さくらdot 2015.05.12 14:28 | 編集
ひとりあそび成功おめでとうございます!!
気まぐれではないことを祈りつつ・・・うちも1年後に期待♡

パパといるときは比較的ひとりでも遊べていたんですが、最近は「スクーターに乗れ」
攻撃はパパ・ママ・ばーちゃんと誰にでも仕掛けます。
なのでパパは自分が座ってられるように、こっちから絵本に誘うとかして
結構一緒に遊んでやってるみたいです。

おもちゃ箱をひっくり返して勝手に遊んでいるとか夢のまた夢ですわー涙
こげまdot 2015.05.12 14:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
