--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
04.28

ペトロサインス

Category: KL*おでかけ
ペトロナスツインタワーの4階にある科学館「ペトロサインス」に行ってきました。

        

料金は大人30RM・こども(3歳~)18RMと微妙な設定ですが、
Mykadをみせたら、大人は20RM、ムスコは3歳に見られなかったようで無料に。

ここはマレーシアの石油会社「ペトロナス」が運営する科学館で、
か~なり広く、ざっと見るだけでも2時間かかりました。

    P4241116.jpg

もっと大きければ説明書を読んだり、フレンドリーなスタッフがいろんな説明を
してくれるので、聞いたりできるんだろうけど(そうやってると3時間は超える)
なんか目の前にある面白そうなものに、ダッシュして触って動かしてみるだけのムスコでも
楽しそうでした。

    P4241133.jpg

1番のヒットは、ショベルカーの運転。
石炭の採掘現場?みたいなところで砂をショベルカーで掘る体験ができます。
上手くできないのでパパが手を貸そうとすると、「自分でやるー!!」と怒る。

     P4241143.jpg

「液体を入れた瓶をたたくと楽器になるよ」みたいなコーナー。
手づくり感半端ない。
マレーシアらしく、ヒマそうなスタッフがわんさかいて、たくさん構ってくれます。

        IMG_7630_20160428145438c26.jpg

ほかにも光と映像を楽しむコーナーや風を感じるコーナー、3D映像に魅了されるコーナー
などなど、もりだくさん。

        P4241176.jpg

あとは、これね。
ペトロナスといえばF1コーナーを避けて通れませんな。
レーシングカーのシュミレーションも盛り上がっていました。

        P4241152.jpg

ちいさいなら小さい子なりに楽しみ方がある科学館というかんじ。
年季の入った装置もあって「これ動くの?」ってのもあったけど、まぁマレーシアだし。

       P4241164.jpg


いやぁ、でも写真見てもらえれば分かるけど、マジ寒かった!!
冷房ガンガン効いてる中で2時間。底冷えしました。

上着は持って行った方がいいですよ~



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
04.25

朝飲茶

Category: KL*中華
たまには食べものネタを。
旦那さんの友人がシンガポールからはるばる遊びに来てくれたので
みんなで朝飲茶。

    

といっても9時過ぎ。とてつもなく混んでいました。
ローカルでいっぱい。

  P4100925.jpg

自分でオーダー用紙に書く+トレイで運ばれてくる混合スタイル。
メニューは写真付きだから、初心者でも安心設定。

ムスコも参戦して、「これもこれもこれもこれもこれも、ぼくのー!!!!」
と点心を独占しまくって、友人たちも呆れていました。

    P4100920.jpg

大人が5人いるといろんなものが食べられるのがいいところ。
それを狙って、このお店はわたしのチョイスなんだけど笑

    P4100922.jpg

おかゆも美味しかった!
自称ピータンマニアの友人も、このピータン粥はかなり美味しいとお墨付きを
与えていました。なんだそりゃ。

     P4100926.jpg

この小龍包スープみたいのもなかなかだった。
これは「いかがですか~?」みたいに押し売り、いやオススメにきたもの。

    P4100930.jpg

エッグタルトまできちんと制覇して、大人5人と大人並みに食べる3歳児で、
150RMは安いよね。


自分もシンガポールに住んでたくせに、シンガポールの人が来ると
「グルメなハイソな方々が満足する食事ってなんだろう」とかすごく考えちゃうんだけど、
今回はよいチョイスだったわ。(自己満足)





Comment:0  Trackback:0
2016
04.23

シンガポール旅行

Category: 旅行
だいぶ更新ができませんでした。
その間に熊本で大きな地震があったり。
熊本には私の学生時代の友人夫婦が住んでおり、独身の頃遊びに行ったこともあるので
本当に心配してたんだけど、すぐに連絡も取れました。

こどもが4人いて一番下は1歳。最初はオムツを買うこともままならなかったようだけど、
今は親せきがいる他の県へ母子で避難しているそう。

家族が離れているのは、本当心配だよね。
とにかく早く、元の生活に戻れますように。

わたしも遠くからだけど、できることをして行こうと思います。


**************************

さて、2週間半のスクールホリデー。
長すぎて(親の)体力が持たないという。イライラもするよね(親が)。

ということで気分転換にムスコと2人でシンガポールへ。

まだシンガポール時代の友だちがいるので、無理矢理拘束して会ってもらいました。
宿泊はコンコルド。なぜかスイートにアップグレードされていた・・・

    

リノベしてあって、お風呂もちょー広いし、キレイで満足!
無駄に愛想のよいムスコは、朝食会場でも人気者でした。。。

    P4120966.jpg

まずはとりあえず。
去年の10月に行ったときは、マーライオンが怖いと泣いていたムスコだったけど、
今回は手を振ってごあいさつ。

そして、シンガポールリバークルーズの船に乗るといってきかない。

    P4120991.jpg

乗ったはいいけど「おしっこー」って言われてもねぇ笑
我慢してました。

「なんであの船じゃなくて、この船にのるの?」
「なんで、あの船は速いの?」
「なんで、あの船はびゅーんってするの?」

というなんで攻撃を受けながら40分。

    P4120980.jpg

その後は、路線バスに。
2階建ての一番前に陣取りました。

    P4121018.jpg

KLでは路線バスに乗るなんてこと1度もないから、大興奮。
まぁ、2階建てが来るまで暑い中20分くらいバス停で立ちつくしていたんだけど。

当然のことながら、24時間ずっと一緒でわたしも疲れないわけないんだけど。
夕飯はサンズまでピザ食べに行ったり、大戸屋だったり。

    P4121030.jpg

紫色のお嬢ちゃんが、夢に出てきそうだけど。

「パパがいないんだから、ママ困らせると鬼になって怒るよ!!」

と脅しておいたので(←ひどい)、まぁどうにか乗り切れました。


最終日はどうしても

「穴が開いてるバスに乗りたい」

というので、観光バス。オープントップバスのことね。

     P4131035.jpg

朝9時台に乗ったけど、暑いのなんのって。
散々のって気が済んで、下の階に移動しました。

     P4131036.jpg

オープントップバスに乗って、なにが楽しかったって、
工事中のショベルカーやブルドーザーを上から眺めることができたことらしい。

よかったね。


前回はヘイズで外移動もほぼしなかったけど、
今回はムスコの要望+わたしの友人に会うことができて満足の旅でした。

手配してくれたり、会ってくれた方々、ほんとありがとう!!



Comment:0  Trackback:0
2016
04.06

スクールホリデー

Category: ムスコ
2週間のスクールホリデー、さてどうするかと考えていたんだけど、
思いのほか忙しい日々。
というか、ムスコプレイデート三昧。

この春休みは、親友Jくんが、母親の故郷ニュージーランドに帰るというので
「誰と遊びたい?」と聞くと「Mちゃん!!」
とクラスのアイドルを名指し。

Mちゃんはいつもパパが送り迎えをしているので、なんか声をかけづらいというか、
「こどもダシにしてナンパしてんの?」とか思われたりして?
とか変なこと考えてたんだけど、ムスコに急かされて、プレーデートのオファーを。


最初は我が家で。

   P4020863.jpg

流石箱入り娘、父母同伴できました。
ムスコは大はしゃぎで、前日からMちゃん用の紙皿とコップ、キティちゃんのクッキーを購入。

   P4020846.jpg

自分でテーブルにセッティングして、大張り切り。


帰り際、まさかのMちゃん「帰りたくない」コールで、翌日もちゃっかり遊びました。

    P4030875.jpg

お揃いの黄色のストライダーで。
そして更に今度は家におよばれして、カナダ人のMちゃんのばーちゃんと一緒に
クッキーづくり。

    P4050915 (2)

4日中3日一緒にいるという、濃密っぷり。

「Mちゃんは、可愛いからスキ

というムスコ。ムフフだろうに。


「うちのムスコは、好きな子と何度もデートできていいなぁ」という夫。



あなたは好きな子と結婚したんじゃないの?笑





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。