--
--.--



2016
01.29

Royal Malaysian Air Force Museum

Category: KL*おでかけ
Royal Malaysian Air Force Museumというところに行ってきました。
まぁこんなとこ行くなんて、いかにやることがないかを露呈しているようだけど。

   

空軍基地の中にあって、入口には銃を構えた軍人さんんが待機して
物々しい雰囲気・・・・

と思いきや「ミュージアム!」といったら、セキュリティチェックもなしに
中に入れてくれました。こんなんでいいのかマレーシア。

   P1253735.jpg

使われなくなった軍用の飛行機やら戦闘機やらが飾ってあって、
30機くらいあったかな。

スバンの空港ができる前は、ここが民間の国内線の飛行場だったらしい。

  P1253740.jpg

倉庫の中にもたくさん飾ってあって、暑いから屋内の方がいいわ。
んで、3つに1つくらいは、実際乗れるようになってる。

  P1253749.jpg

「ヘリコプターには、ハンドルがなくてレバーだけだった」
という発見をしたムスコ。

毎日のように、「ハンドルはない」と教えてくれます。
もう使われていない機体なので、内部はちょっと汚いけど。

     P1253779.jpg

男の子には楽しいよねぇ。

    P1253763.jpg

なんかちょっと怖いのもいたり・・・・
あぁ、ハンドルもありました。

    P1253772.jpg

軍用の重機とかトラックとかも、展示してあるのか放置してあるのか
ちょっと曖昧だけど。

うちのほかにも、行き場を失ったマレーシアの家族が3組ほど。

    P1253782.jpg

この飛行機にも乗って窓から顔だしたりできました。
ムスコは楽しそうだったけど、大きくなったときに
こんなんに乗って戦争にいく世の中にはなっていませんように、と願うばかり。 

   P1253800.jpg

1時間もいたら飽きる施設だったけど、平日ならお土産屋もオープンしてるらしい。


Comment:0  Trackback:0
2016
01.26

国立プラネタリウム

Category: KL*観光
KLは3連休でした。

でもインドネシアでテロが起きてから、マレーシアもちょっと危ないっていう話で
「大使館からも繁華街は気をつけなさい」メールが来たり、
ローカルのニュースで、狙われる地区が列挙されていたり(しかも住んでいるとこのすぐ近く)
物騒なんで、あまり遠出はしないことに。

    

というわけで、このあいだトラムに乗って見かけたプラネタリウムまで。

まぁマレーシア長いと、いい加減になるもので、上映の時間とかなんにも
調べずに行ったんだけど、13時開始の15分前到着という幸運。

    P1243728.jpg

見に行かれる方は参考にしてください。
しかしねプラネタリウムは、上映を見るところ以外に、なんか見たり触ったりする
科学館みたいのがついてるらしいんだけど、

7月までリノベーションらしい。

     P1243724.jpg

そういや、ムスコがスクールの遠足で来てたよなと。
その時はイロイロ見れたらしいけど、本人から感想は聞いてないし(笑)

     P1243726.jpg


「これは冬の大三角形です、その上にはオリオン座・・・・
さぁ、夜明けが近づいてきました。てぃらり~らてぃらりら~」

ってやつを期待してたんだと、旦那さんは。

ここマレーシアでっせ?星座の説明とかではなくて、(13時の回は)
「地球が自転しながら太陽の周りをまわることによる、季節と昼夜の入れ替わり」
みたいなことをマンガでやっていたわ。
でもプラネタリウムのつくりをうまく使って、
自分が浮かんで宇宙にいるような感覚になったりというのはあった。


ムスコが途中で「おしっこー!」になってめんどくさかったけど。

      P1243725.jpg

水くらいしか売ってないカフェとか。
13時の回も20人いたか?ってくらいしか人はおらず。

      P1243722.jpg

まぁ、気持ちのいい晴れだったから、ちょっとしたお出かけにはよかったかも。
Comment:0  Trackback:0
2016
01.25

ゾウのマークのビーサン

Category: KL*かいもの
結構な割合でショッピングモールに入っているゾウ。

    

ビーサン屋なんですな。
マレーシアの人はビーサンでどこでも行くからね。

で、いつも見かけるだけで何とも思ってなかったんだけど、コンドの
うちのユニットの隣の人が、家族総出でfipperのビーサンを履いてるワケ。

で、みんな色違いでカラフルなビーサン。可愛いなぁと思って調べてみると、

    IMG_7196.jpg

メードインマレーシアだった。
マレーシアはゴムの名産地。その優良ゴムを使っているので、
履き心地がバツグンで、親指の付け根が痛くならないように工夫されているらしい。

なんで、いままで気づかなかったのかしら・・・

と早速うちも家族総出で(といっても3人)購入しに行く・・・・

      IMG_7194.jpg

キッズライン・ジュニアラインも。

「こどもとお揃いの色にしたいんだけど」

とバカ親っぷりを披露してみるが、「キッズの色は大人用にはないわよ」と
冷たい対応の店員さん・・・。

お揃いの色味をつくれば、売れると思うんだけどなぁ(わたしに)

     P1233718.jpg

というわけで、親子3人この色をセレクト。
写真ではパパ用・ムスコ用が青く見えてるけど、実際はパープル。
パープル好きのムスコに乗せられて、旦那さんもパープルにしていた。

ちなみに、旦那さんの足は30センチという(迷惑なほど)大きいのだけど、
ちゃんとサイズありました。
24センチのわたしは「8」号サイズ。

男性用には「ワイド」とか女性用には「スリム」とか「ヒール付き」とかいろんな
ラインナップがあるみたい。

     P1233719.jpg

キッズのビーサンには、ゾウマークが。かわいい。
しかも1足20RM前後なので、お得な買いものしたと自己満足。

これ履いてスーパーに買い物行ったけど、楽チンでした。
まぁ、日本じゃビーサン履いてスーパー行く主婦はいないだろうけど。


Comment:2  Trackback:0
2016
01.21

ムスコ 2歳10か月

Category: ムスコ
あっという間に、3歳へのカウントダウン。
スクールでやるバースデーパーティのケーキは「パープル(紫)」がいいんだと。
食欲減退だわ、その色。

     P1083564.jpg

前タームは週末まで行きたがったスクールだけど、今タームは進級などでメンバーが
ガラリと変わって、まだ慣れないみたい。

泣きはしないけど、「ママぁ~」みたいな。
男の子はやっぱ、へなちょこだわ。ムスコはスクールで一番の古株のひとりなんだから
もっと我が物顔で行きゃいいのに!(我が物顔はハハだけで充分?)

     P1093663.jpg

そして、あんだけ喜んでプールにダイブしていたのに、突然イヤになったらしく
「鼻に水が入るからイヤ~!!」と。
お風呂でも顔洗うのがイヤ~。

なんだこのヘタレ。誰に似たん?
1年中プールに入れて、しかも自分が住んでいる敷地内に泳ぐ場所があるんだよ!
って言ったって、日本を知らないカレには、なんのありがたみも感じないわな。


まぁわたしも低学年までは、スイミングが嫌で嫌で、小学校4年で開眼して
自らスイミング教室に通わせてと親に頼んで、泳げるようになったって経緯があるし、

ま、いずれ泳ぎたいって思うようになるっしょ。ほっとこう。(←いつもそう・・・)



なんの記録にもなってないけど、とりあえず3歳10か月でした。


Comment:3  Trackback:0
2016
01.12

レイクガーデン その2

Category: KL*あそびば
さてさて、前回のつづき。
レイクガーデン内のプレグラの前から、行先不明の赤いトラムに乗りこみました。

    

スピードは結構速く、「涼しいね~」なんて言いながら、

    P1093636.jpg

もう一生行きたくないバードパークを通り過ぎ、ハイビスカスガーデンや、
オーキットガーデンを通り過ぎる。

トラムのチケットは1日中乗り放題チケットで、どこで降りてもOKだったけど、
とりあえず、涼しいしずっと乗ってることに。

運転手さんが、「ここはプラネタリウムだよ」と説明してくれました。

     P1093638.jpg

写真スポットっぽいところは、時間をくれて写真タイムです。
が、うしろに乗っていたマレー人家族は興味なさそうでした。

さぁ、そろそろ帰るのかなと思っていたら、なんとトラムは公道へ。笑

     P1093641.jpg

フツーの道路をシートベルトなし、窓なしのトラムが走る走る走る・・・

     P1093643.jpg

なんとムルデカ・スクエアまで来てしまいました。
ウケる~!!
このトラム、レベル高すぎ。

     P1093645.jpg

おなじみI LOVE KLでトラムは10分間休憩。

     P1093648.jpg

gov.myってことは、政府公認の観光トラムだったのね。
ちゃんとナンバーもついてる。

なぜ、そのトラムがプレグラの前にいて私たちを拾ってくれたのかは不明。

     P1093649.jpg

予約もできるらしい。

そんでトラムが休憩していたところで、アイスクリームを売っていたおじさんが、
中国人の団体に囲まれてボロ儲けをしていた。

     P1093650.jpg

自分のうちの車をレイクガーデン内に置いてきてしまったので、
こんな観光地でトラムとさよならするわけにはいかない。ここからも
乗り続けます。ここから合流してきた家族もいるので、基本どこから乗っても
どこで降りてもいい模様。

     P1093651.jpg

そして観光バスでごった返す道をまた進みます。
しばらくして、やっとまた緑っぽい道に戻ってきました。

    P1093654.jpg

予想外の観光の旅にムスコお腹が減ってしまい、おにぎりタイム。
他の人もアイスを食べていたり、飲食は自由っぽかった。
さすが、マレーシア。

    P1093660.jpg

そのあと、ここはKL駐在組は行かないであろう、観光スポット。
ナショナルモニュメント。

    P1093656.jpg

12年間続いた、マレーシア独立戦争で命を落とした兵士の功績をたたえる銅像。
住んでいても、わざわざ来ないだろうねぇ。

知ってはいたので、行ってみたいと思っていたけど、わざわざ行くまでもないし
行かずに駐在生活終わるんだろうな、と思ってたけど・・・・

まさか今日トラムに乗ってくるとは・・・!!!不思議だわ。

その後、レイクガーデン内のプレグラに戻ってきて、わたしたちは降車。
そのあともちょっとプレグラにいたんだけど、おんなじトラムが行き来するのを
2回ほど見たので、巡回しているんだとは思う。

そしてバス停みたいのを見かけたのは、I LOVE KLの場所だけだったので、
「お~い!!」って言えばのせてくれるはず。(←たぶん。。。)


何気によかったので、お正月に家族が遊びに来たときに知っていれば!
と悔やんだのでした。


オススメです、このトラム。
時刻表とかないし、いつくるかわかんないけど 笑


Comment:0  Trackback:0
2016
01.11

レイクガーデン その1

Category: KL*あそびば
雨季も終わりに近づき、毎日暑いです・・・
そんな中でも、外に遊びに行きたいムスコを連れて、レイクガーデンに行きました。

   

レイクガーデン内はバイクもスクーターもできるし、
なにより屋外プレグラがあるからたくさん遊べます(親はただただ暑い)

   P1093614.jpg

昨年のヘイズで外に出られなかったことを思えば、青空の下遊べることに感謝。
暑いなんて言ってたらバチが当たるわな。

   P1093586.jpg

クロックスになぜか、あんぱんまんの靴下をはいて、ムレムレ状態で
ムスコも外遊びに興じます。

   P1093594.jpg

ムスコ最近、クルマというかハンドルに異常な興味を持っていて、
「道路に駐車しているタクシーのハンドルが、どの状態で止まっているかを見たい」
らしい。
正常位置なのか、ちょっと右に曲がっている感じで止まってるとか、、なんかそういう確認らしい・・・・

理解に苦しむ・・・



    P1093601.jpg

遊具自体は素晴らしくよく手入れされているわけではなく、
実際壊れているブランコなんかもあったけど、親が気を付けていればどうにかなる程度。

こんな筒状の階段を上って、滑り台まで行ったり、

    P1093607.jpg

吊り橋があったり、楽しそうでした。
どの親もとりあえず日陰を探して見守るのだけど、とにかく暑い。

    P1093604.jpg

もう移動してみようかとプレグラの外に目をやると、ウマ。

    P1093619.jpg

こどもたちに人気でした。

バイクでまた進んでいくと今度は、赤いトラム。

   P1093631.jpg

乗り物大好きムスコ「バギーに乗る!!バギーに乗る!!」

とのこと。
行先わかんないけど、レイクガーデンの中をぐるぐる回るんだろう、てな
感覚で乗り込みました。

   P1093634.jpg


大人4RM、こども2RM。
こどもの定義が書いていなかったので、

「うちの子2歳のベイビーだから無料でしょ?でしょ?」

と押し通して2歳はタダでした。


つづく・・・・・



Comment:0  Trackback:0
2016
01.05

HELLO KITTY GO AROUND

Category: KL*おでかけ
12月18日から1月18日まで、VIVAHOME EXPOにて
HELLO KITTY GO AROUND MALAYSIA
というイベントが開催されています。

    

わたしは顔に似合わず(←友人にいわれた)キティちゃんが好きなので、
家族で行ってきました。旦那さんはイヤイヤ、ムスコは結構ノリ気。

    P1033470.jpg

大人の前売りで65RM、2歳児でも55RM取るという、超強気な値段設定。

イベントの中ではいろんなキティちゃんがいました。
ムスコ、見つけては抱きつく。抱きつく。

P1033490.jpg P1033479.jpg

日曜日なのにさすがマレーシア、ガラガラでスタッフの方が多かった。
まぁ、イベントの出来の方もマレーシアクオリティな感じプンプンしたけど笑


    P1033517.jpg

写真スポットがたくさんあって、いろいろ写真を撮るほかに、
ゲームコーナーがあります。
チケットには2回ゲームができるクーポンがついていて、ゲームに勝つと
キティちゃんのぬいぐるみがもらえるんだけど、

まぁ、それが果てしなく難しくて、こどもになんてできるわけなく、大人だって
難しい。輪投げなんかも、「こどもだから前の方からいいよ」とかのルールなし。

キティは渡さん!!


みたいなレベルのゲームだったわ。がっかり。

    P1033539.jpg

ほかにはビーズでキティの顔をつくるワークショップがあったり、
キティのシールを貼っただけで、値段が跳ね上がるポップコーンが売ってたり。

    P1033527.jpg


とか文句言いつつ、キティ好きのわたし。
『限定』グッズを買ってしまったわ!・・・切手。

    P1033554.jpg


はっきり言って、マレーシアクオリティのイベントだったけど、
すごく空いてるし、「マレーシア限定」キティちゃんが手に入るので、
好きな人は楽しいと思いますヨ。


Comment:0  Trackback:0
2016
01.04

おしょうがつ

Category: KL*生活
あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いいたします。
おヒマなときにのぞいていただけたら嬉しいです。


さて、お正月。
マレーシアは(毎年書いてると思うけど)旧正月がメインなので、
12月31日まで普通にしごと、年明けも2日からしごと、というのが普通です。

今年は2・3日が土・日なので比較的長い休みとなりました。
そんな年末年始は、わたしの両親と弟が来馬。

     

日本から持ってきてもらったおせちと、マレーシアで用意したおせち。
豪華になりました。

ムスコは黒豆を「レーズン」だと言って、ずっと食べ続けていたけど、、、

黒豆とレーズンって、明らかに味違くない?


     PC313369.jpg

マレーシア初上陸のわたしの弟のためにツインタワーにのぼったり、
モスクに行ったり、と観光の王道みたいなこともして。

     PC313366.jpg

私の母は適応性バツグンなのですが、
父(じいじ)は、屋台とかローカル色が強い食事は好まないので、
それに便乗して、この期間は美味しいものばかり食べさせてもらいました。

     PC313332.jpg


みんなでプールにも入ったり、楽しいお正月となりました。


しかしまだ、ムスコはサンタクロースの本を持ってきて「読め、読め」言うので、
年が明けたとかいう感覚はゼロのようです。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
