--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
12.30

コタキナバル その3

Category: 旅行
まぁ、ここまで引っ張るネタでもないんだけど。

    


クリスマスイベントを終えたムスコ、はやくも水着に着替えて海岸へ。

    PC253269.jpg

日陰をみつけて、とにかくすなあそび、すなあそび、すなあそび・・・・
(親が)飽きたので、プールに誘ってスライダーをすると、これにもハマる。

     PC253286.jpg

いったい何度すべったかわからないほど夢中で遊びました。
まぁ、わたしはチェアに座っていて、一緒にすべったのはパパだけど。

ランチを軽く食べようと、プールサイドでナシゴレンを1つだけ頼んだら、

    PC253305.jpg

8割型ムスコが食べてしまいました。
親はハラペコ。


このホテルはオラウータンの保護センターに隣接していて、見学にも行ってきました。
こここでオラウータンの赤ちゃんを自然に返すトレーニングをしているんだそうだ。

    PC253311.jpg

眠くなったムスコがダダをこねて大変だったので、オラウータンの赤ちゃんの群れに
放り込んでしまいそうになりました。

まぁ、おんなじようなもんだし?




今回は直前にムスコの体調不良もあって、帰りの飛行機は少し早めにチェンジ。
実質遊べたのは1.5日だったけど、ごはんも美味しかったし、楽しい旅行でした。


**************************

今年も、こんなぐうたらブログを読んでくださってありがとうございました。
来年も懲りずに引き続き遊びに来ていただければ嬉しいです。

みなさま、よいお年をお迎えください。






スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
12.29

コタキナバル その2

Category: 旅行
25日クリスマス当日。

ホテルのロビーにサンタクロースが来て、こどもの名前を呼んで
(親が事前に提出した)プレゼントを渡してくれる

というイベントがありました。

    

シャングリ・ラあたりだったら、こういうイベントあるんじゃないかなぁと予想して、
プレゼントをひっそりと持参していたのですが、コレ的中。

まだ、クリスマスまで何日。とか、サンタさんは寝たらやってくる、とか
説明してもピンと来ていなかったので、

いい子にしている+サンタクロース=プレゼント(しかも自分が好きなモノ)

という図式を植え付けておこうと今回は、起きたらプレゼントではなく、
直接もらう形式に。

    PC253195.jpg

きたよ~きたきた、サンタクロース。
なんか、ひょろひょろのマレーシア人がサンタ役をやってたりしたら興ざめだな
と思っていましたが、なんとか体裁は保っていた。

    PC253196.jpg

そしてマイクでひとりひとり名前を呼ばれ、プレゼントをもらい、サンタと記念撮影。

最初は「怖い~」と嫌がっていたムスコも、次から次へとこどもがサンタに呼ばれ、
なんかもらってるやないか~!と、まわりを見て認識したらしく、
きちんともらって写真も撮れました。

がさごそ開けると、

       PC253210.jpg

でっかいショベルカー!!(またもや、ばーちゃんより)

ムスコ、興奮。

その傍で、

サンタさんはちゃんと何が好きなのか知ってるんだよ、いい子にしていたら
クリスマスにプレゼントしてくれるんだよ~

と、ささやく悪魔の親の声・・・


       PC253226.jpg


ちなみにサンタさんは、そりではなく、ギンギラギンにデコレーションされた
バギーに乗って、海岸の方からやってきました。ふぉふぉふぉふぉ。



Comment:0  Trackback:0
2015
12.28

コタキナバル

Category: 旅行
クリスマスはコタキナバルに行ってきました。
宿泊は、シャングリラ・ラサリアリゾート

    

出発からエアアジアの遅延やら、なんやらで結局到着したのは15時。
しかもまだ部屋ができていないと言われてまた待ちぼうけ。

    PC243051.jpg

まぁ、彼は充電中のバギーの運転席で時間をつぶしていましたが。

海がすんごいキレイとかそういうんじゃないけど、空港から45分ほど離れている
このリゾートの周りには、な~んにもなく、そういうのを求めて西洋人がたくさんいました。

やっと16時過ぎにプールへ。

      PC243078.jpg

でも早々にプールからは脱出し、「すなー!!すなー!!」
のリクエストにお応えして、海岸へ。

ここでムスコ、今まで見せたことのない集中力を発揮し、黙々と砂で遊ぶ。

PC243144.jpg PC243125.jpg

親が「こうやってみたら?」とか口出しても、無視して自分のやりたいようにひたすら遊ぶ。
こんな光景、家じゃ見たことないわホントに。

     PC243111.jpg 

というわけで、親は日差しの強い海岸に座り、ムスコは砂で遊ぶという
コタキナバル初日・・・・

       PC243145.jpg

砂を上から落としてみたりして、なんらかの発見と学習を繰り返している模様。
勝手に学んでくれてありがとう。


コタキナバルは東マレーシアにあって、わたしが住んでいるところとは
違う半島にあります。わたしにとって、これが初・東マレーシア上陸。

だからってわけじゃないけど、ちょっといい部屋を(無断で)取って・・・
請求書を見せられた旦那さんは、目玉が飛び出し「間違いじゃないよね?」を
繰り返していました。スマン!!それ、正しい値段!

       PC243162.jpg


そりゃクリスマスですから、「ちょっといい部屋」も
よりよいお値段になってしまうよねぇ。。



つづく。


Comment:0  Trackback:0
2015
12.24

クリスマス

Category: ムスコ
年末だからなのかなんなのか、ムスコ、タームブレイク目前に熱を出してダウン。
その後も咳がつづき、母子ともにクリスマスパーチーを3つほどドタキャンする羽目に(泣)

      

前タームも最終日目前に熱を出したムスコ、ツメが甘いというかもう一歩のところで
ガソリン切れるのね・・・

今回はだいぶ咳が続いたので、キライなクリニック(小児科)にもいくことに。
最近、クリニックに行くとギャン泣きなので、アイスクリームで釣ったりしてたんだけど
それもダメになったので、ハハ知恵を絞って、

      PC193018.jpg

クリスマスプレゼントはドクターセットに。(実際買ってくれたのは、ばーちゃん)
これで、一緒だねーとか言って診察させたらいかがかと思ってね・・・

で、クリスマスより前だけど、クリニックに行かなきゃいけなくなったので、
ツリーの下に隠してパフォーマンス。

「サンタさんからじゃない?」というと、
なぜか自分もサンタのコスチュームに着替えて開封。

       PC193012.jpg

サンタドクターになり、少し遊んでから、持っていた白衣に着替え
「なりきりドクター」でクリニックへ。


泣かずにきちんと診察を受けられたのでした、ビバ!!


いまはよくなったものの、だいぶ長いこと二人で家にこもりっきりで、疲れたわ~
しかし、今日からはオ・タ・ノ・シ・ミなのだ~!!!



Comment:0  Trackback:0
2015
12.16

カウンター寿司

Category: KL*和食
先週の金曜日はスルタンの誕生日ではセランゴール州だけ休日。
そしてその次の月曜日もセランゴール州だけ休み。
この月曜の休みは急遽日曜日に決まったもの。理由は・・・

「セランゴール州のサッカーチームが週末に試合をして優勝したから」

・・・まぁ、そういう国に住んでますわ、ワタシ。
結局旦那さんは4連休となったわけですが、そのうち3日は出勤で、
我が家は何の恩恵もなし。

その貴重な1日だけの休みでカウンター寿司に行ってきました。

     

ムスコの通うスクールは、クアラルンプール市内にあるため、この休みとは無関係。
大人の時間なのだ!!

     PC112977.jpg

久々にカウンターで味わうお寿司は美味しかった!
天ぷらも食べたかったので、10カンコースに留めておいて・・・・笑

     PC112980.jpg

旦那さんとシェア。わたしエビが食べられないんだけど、こういう時って
なんか不公平感を一気に味わうよね・・・

     PC112978.jpg

「あ~!!カウンターのお寿司、8月以来だわ~!!」と
思わず口走ってしまったけど、、、それは日本の一時帰国時に友人と行ったもので、
旦那さん無関係だったため、ちょっと微妙 ははは。

     PC112985.jpg

最後にデザートもゆっくりいただいて終了。



ムスコを夫婦で迎えに行くと

「なんでー?ママとパパどこいってたのー?」「ねーどこ行ってたのー??」

結構厄介になってきた。

「うんとね、ポストオフィスに行ってきた」

と言ったら納得したので、まだまだ騙せると胸をなでおろした1日でした。



日向
St.Mary Residence

Comment:2  Trackback:0
2015
12.14

ムスコ2歳9か月

Category: ムスコ
まぁ、2歳9か月になったからといって何か特別な記録を残してるわけじゃないんだけど、
あぁ2歳9か月だなと認識するためにね。

2歳9か月、ゲタと長靴が流行りです。

      

こちらは友だちからもらったゲタ。バランス悪いと思いきや、うまいこと
履きこなします。日本人が全然いないスクールなので、周りの子や先生も
珍しいらしく、褒めてくれるので本人調子に乗ってます。

     IMG_7062.jpg

晴れてても長靴でご出勤。
こっちは雨だと、スコールで豪雨だから、その時は家から出ない。
だから雨の日に長靴っていう出番がほとんどないんだけど、だからこそ?
晴れの日の長靴・・・・
男の子あるあるだよね、これ笑


毎週通ってる体操教室。
最初は「できな~い、できな~い」だったけど
半年通って、場にも慣れて楽しくなってきた模様。

          PC052908.jpg

土日にパパと一緒に行くんだけど(その時ワタシはお茶中 うしし
できなかったことができるようになったりして、本人も満足げ。

     PC052917.jpg

先日は、タームエンドでメダルをもらってきました。
ひとりひとり呼ばれて、台の上に立って先生にメダルをかけてもらい、万歳にポーズ。


楽しそうで何よりだわ。


Comment:0  Trackback:0
2015
12.09

久々のKL観光

Category: KL*観光
ボンベイパレスに一緒に行った本帰国間近の友だちが、
「全く観光に行ったことがない」というので、えらいこっちゃ!!と
観光に出かけてきました。
そう、3年いても日々の生活に追われて、観光全然してないとかってありがちなんだよね。

     

まずは国立モスク。
朝早い時間だったので、前々人がおらず、静寂を楽しめました。
非イスラムの見学時間は↓これ。

     PC032811.jpg

金曜日はお祈りの日だから周辺も混むし、見れる時間も限られてるので要注意。
その後、イスラム美術館へ。
わたしもお土産買い足ししたかったし、よかった!

     PC032845.jpg

小鉢とゴム製のコースターを買い足し。
コースターはガラス製もいいんだけど、やっぱ幼児がいるとゴム製が安全。

     PC032851.jpg

欲しかった図柄はなかったけど、普段使いだからまぁいいか。

そして、I Love KLに移動。

     PC032830.jpg

KLシティギャラリーは入場料5RM取られるように変更になってた!!
その5RMはシティギャラリー内のお土産やさんかカフェで
使えるバウチャーになってるんだけど、
ギャラリー内に入るときは必ず5RM必要。なんかセコい感じになったなぁ・・・・

2.5RMのポストカード2枚買ってそのバウチャーは使いました。
でもことのほか、そのポストカードが可愛かった件。笑

      PC042884.jpg

なんだか、本帰国の子に付き合ったのに、自分の買い物もだいぶしたなぁ・・・
日本に帰っても元気でね~!!!





Comment:0  Trackback:0
2015
12.08

またボンベイパレス

本帰国してしまう友だちのリクエストでボンベイパレスへ。
何度行っても美味しいわ~ココ。

   

12時に入店時はだれもお客さんおらず。
マレーシアのランチタイムは遅いからねぇ。

   PC032837.jpg

そしてやっぱり、バターチキンカレーと、ほうれん草のカレー。
日本人はみんなコレ頼むんだろうね、
店員さんも「はいはいーホンレンソウね!」というカタコト日本語でメモも取らず
オーダーを受けていました。

   PC032839.jpg

でもこのオーダーは外さない、鉄板だわ。
はじめてくる人がいたら尚更このメニューがいいと思う。
ナンは、プレーン・バターチーズと追加でオニオン。

オニオンも刻んだ玉ねぎが入っていて、美味しかった!!

  PC032838.jpg

これはhinaさんのブログで当たり!と書いてあったケバブ。
hinaさんのブログをスマホで出して、「これとおんなじのちょーだい」といつもの得意技。

それにマンゴークルフィを3人でシェアしてお腹いっぱい!!

        PC032842.jpg


ごちそうさまでした。


ボンベイパレス
20 Jalan Sultan Ismail,KL Life Centre
M-3A, Mezzanine Floor



Comment:0  Trackback:0
2015
12.05

マレーシアの記念切手

Category: KL*かいもの
マレーシアの記念切手を買ってきました。
いろんな人がブログに書いていてわたしも欲しいなぁと思っていたので
買いあさりました(笑)

場所はポスマレーシアのヘッドオフィス(ムルデカスクエアあたりの)の中の一角。
切手売り場だよ~みたいな看板アリ。

    

そこで、いくつかあるファイルを自由に見て好きなものをピックアップしていくシステム。
私たちのほかにもコレクターみたいなおっさんが熱心に切手を見ていました。

購入したものはコチラ。

    PC042878.jpg
  

マレーシア・シンガポール・タイの3か国合同切手。
各国のモチーフが描かれていて、マレーシア・シンガポールと過ごしたわたしには
ビンゴ!!の切手。じゃ、次はタイにスライド?ないない

PC042879.jpg PC042880.jpg

こんなマレーシアらしい記念切手も。
美しいね~、使うのがもったいないね~

      PC042881.jpg

絶滅の危機にある、マレータイガーの切手とか。
マレーシアの車といえば、プロトン!の切手とか。

      PC042882.jpg

小学生のころ、コツコツ切手を収集して、いまはなき「ていぱーく」に通っていた
私としては切手を見ると買いたくなっちゃいんだよね~

で、今回のいちばんのヒットはコレ。

      PC032859.jpg


マレーシアのお札をかたどった切手。
拡大すると、

      PC042876.jpg

お札が切手になってる~!!面白いっ!!
1・50・20RM札のシートと、100・5・10RMのシートとに分かれて販売しています。
こういうの本帰国者の記念にもなるよねー。


(旦那さんいわく)くだらないものばかり集めているわたし。
チョコレートの包装に、ピンバッヂ、コインつぶしに、アンパオ、そして切手・・・


他人から見ればガラクタなんだけど、たまに出してニヤニヤみるのがいいのよ~



Comment:0  Trackback:0
2015
12.04

グランドミレニアム・華家

Category: KL*和食
我が家はKL市内からは少し離れたところに住んでいるので、あんまり街にはでません。
日本食も近くで買えるし、車で30分かけて出るのは億劫だし(←結局)、
せっかく行ったのに目的のものがなかった時の疲れ具合とか、まぁモロモロめんどくさい。

なので、ティティワンサ公園に行った帰りに、久々に街でご飯を食べようと
街のど真ん中まで行ってきました。

これね、街の真ん中のユニクロなんだけど。宣伝。

     PB292760.jpg

この写真、わたしの友だちが撮ったのよ~!!
女性でプロのカメラマンなんだけど、大学4年間一緒に部活をした仲間で、
紆余曲折経て、こんなおおきな仕事を任されるようになるとは!!

遠くマレーシアでも見れたわ!(冬服の宣伝だけど笑)と感動して記念写真。


そうそう、食べに行ったのはグランドミレニアムホテルにある華家。

         

美味しいとウワサに聞いていたので、念願かなって。
豪華華家弁当?みたいな名前だったかな。55RM。

      PB292757.jpg

もう、盆と正月が一緒に来たような豪華なお弁当。
しかも、ひとつひとつ丁寧に作られていて、本当美味しい!!
市内に住んでる人は、毎週のようにこんなオイシイものを食べているのか。
うちの週末のランチは、家で焼きそばだったりするのに・・・

      PB292758.jpg

KLでは、お刺身って日本食レストランでもほとんど食べないんだけど、
こちらのは新鮮でとっても美味しかった!!

      PB292759.jpg

久々に満足した和食を食べて、興奮!!
でも、市内にいたらきっと毎週こういうの食べて、エンゲル係数半端ないよねって
話に。いまでも高いのにこれ以上はね・・・



         PB292755.jpg

街中はクリスマスムード一色でした。
たまには街に出るのもいいのぅ。


Comment:2  Trackback:0
2015
12.01

ティティワンサ公園2

Category: KL*あそびば
バイクでしばらく行くと、こどもの交通安全教室?みたいな広場になりました。

    

ホンモノの信号や、車線、道路標識などがあって、そこを自転車で
安全を確かめながら通行するというようなシステム。

まぁ、マレーシアに交通安全意識というものがあるんだということにまず驚きだけど。
あるところにはあるのねぇ、守ってる人見たことないけど。

そして、このエリアあたりからこどもゾーン。
遊具がたくさんあります。

      PB292709.jpg

壊れてもいないし、手入れはしっかりされている模様。
子連れで、プレイグランドのみ利用するという人はこの近くの駐車場に
停めたらいいのかもね。

      PB292713.jpg

KLCC公園のように、「広いけど実は同じ遊具の色違いが置いてあるだけ」
というようなことはなく、色んな種類の滑り台や吊り橋みたいのもありました。


次に目指すは、馬。
そうここ、馬に乗れるんです!!

まぁ、うちのムスコはチキンオブチキンだから乗らないだろうけど・・・
と思いながら乗り場へ。

1周(50メートルくらいかな?)なんと1RM!!(=30円くらい)
チケット売り場でチケットを買って列に並びます。
チケットを2枚買って2周してもらう事もできるようです。

1RMだし、乗らなくてもま、いっかな感じで並ばせてみると・・・

      PB292730.jpg


・・・・乗った!
同じような背格好の子がみんなひとりで乗ってるのをみて、どうやら
刺激を受けたらしい・・・


そして、降りてきて一言。

「もう一回乗る!!!」


親が一番驚く。笑

      PB292741.jpg

チケットを買って我先に乗り場へ。
「順番よ!」ってこの馬の、、、馬のよ?場面で言うとは思わなかったわ~

      PB292742.jpg

ポニーと呼ぶにはデカい馬に2回も乗せてもらい、ご満悦のムスコ。

また来ようね~、またおんまさん(お馬さん)乗ろうね~とご機嫌の一日でした。
(親は暑くてだいぶ疲れたけど・・・・)


うちのムスコくらいの年齢の子にはオススメの公園です。


Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。