--
--.--



2015
09.28

ヘイズの日の過ごし方

Category: ムスコ
またまたヘイズです。
数値が250近くなり、あたり一面真っ白。

       P9272035 (2)

わたしは家の中でもマスクをしています。
目はかゆいし、鼻水は出るし、なによりムスコが心配。


そんな日は家にて引きこもり。
外に出ると頭痛がするのですよ、わたしゃ。

とはいえ、わんぱく盛りの2歳半のムスコ。
家で「おえかきしましょう」で5時間なんてもつわけない。


       P9272064.jpg

ジャングルジムで遊んで、、、、
DVD見て、車で遊んで、(家の中でもできる)砂場で遊んで、、、、、
おやつ食べて・・・・ほかに?なにすりゃいいの?


母とムスコ、ストレスたまる同士、一触即発。


というわけで、スカートをはかせてみる。(どういうわけだ?)

       P9262031.jpg

意外と気に入ったようで。

       P9262018.jpg


そのまま遊ぶ。

       P9272075 (2)


このパンチラは・・・・かわいくない・・・・www



今日はまたスクールがヘイズのため休校。

今週も引きこもり?

もういい加減ネタ切れよ・・・・



Comment:0  Trackback:0
2015
09.24

みんなみたいにパンツはく~!!

Category: ムスコ
ある日、スクールから帰ってくると、ムスコ、

「みんなみたいにパンツはく~!!」

と言い出しました。
2歳6か月、トイレトレーニングは先延ばしにしています。
理由?(わたしが)めんどくさいからwww

最近「みんなみたいに」というワードを多用するムスコ。
マネして覚えることはいいことだ。

ということで、唯一うちにあった(ここでも親のやる気のなさがうかがわれる・・・・)
トレーニングパンツを履かせてみる。

おしっこを漏らしても吸収するように5層くらいの厚手のごわごわパンツ。

ムスコ「これじゃない」


バレタ・・・
もっとパンツらしいパンツってことよね。
でもトレーニングパンツじゃなきゃ、ダダ漏れになっちゃうよね?
マレーシアでそんなパンツ売ってるのか?
いや、そもそもマレーシアの子はトイレトレーニングとかするのか?


よくわかんないし、ムスコも好みのパンツなら喜んで履くだろう。
ということで、日本からおとりよせ~

     

使ったお店はココ→ちび屋
セミオーダーメイドで、色や柄、パッチワーク、名前ラベル、
吸水パットの増減などもできる。
それぞれのサイズに「普通体型」・「おなかぽっこりちゃん用」・「ぽっちゃりちゃん用」
と3タイプあって、うちは95センチの「おなかぽっこりちゃん用」。

このむらさき色も、HPにはなかったんだけれど、
ムスコ、どの色より「パーポー(むらさき)」が好きなので、あるか問い合わせしたら、
いい具合に作ってくれました!感謝!!


これを履いて、漏らしたり、時には大の方も漏らしたり・・・・
しながら、ある日突然1日6回中5回のトイレ成功!!!

いや、本当はわたし的にはまだでいいのよ。
外出時とか大変でしょ、マレーシアのトイレマジ汚いし・・・・

いや、でも彼の自主性を褒めてあげようではないか、あ、パンツ足りないか。
という事で追加オーダー。
またもやむらさき色。

IMG_6666.jpg

みんなみたいにパンツをはいてスクールに行けて、ご機嫌な毎日なのです。



Comment:0  Trackback:0
2015
09.18

ついに来た、『なんで?』攻撃

Category: ムスコ
こどもの成長過程で、「これ、なに?」「これ、なに?」と聞きまくる時期があります。
その後「なんで?」「なんで?」と理由を尋ねる時期があります。

うちはあんまり言わないねーなんて言っていたら、ついにやってきました(疲)

    



ムスコ「なんで、ショベルカー、これ(シャベルになってる部分)上にあげるの?」

わたし「砂を力強く掘るためよ」

ムスコ「なんで砂を掘るの?」

わたし「道を作ってるんじゃない?」

ムスコ「なんで道をつくるの?」

わたし「みんなが歩きやすくするためでしょ」

ムスコ「なんでみんな歩きやすいの?」

わたし「道が平らじゃないと転んじゃうでしょ」

ムスコ「なんでころぶの~?」

わたし「凸凹だと、あーって転んで泣いちゃうでしょ」

ムスコ「なんで、あーってなるの?」

わたし「えーー、わかんない」←めんどくさくなってる

ムスコ「なんで?ねぇなんで?」

わたし「あ、あそこにしまじろうがいる!!!」←もう話そらす 笑



こういう会話を毎日何十回と繰り返すわけ。
なるべくこたえてあげようと、こちらも努力はするのだけれど、
いい加減どうでもいいじゃんみたいな時もしばしばなわけで・・・・


あと、わたしの(極小の)胸を触って、

ムスコ「どうしてこんなんなっちゃったの~?」

って言うのも辞めていただきたい。



     IMG_6576.jpg

あとは「なんで?」ではないんだけど「なんじ?」「What time?」も
彼の中で流行ってるらしく、

ムスコ「いま、なんじ~?」

ムスコ「なんじに、でていくの?」

ムスコ「なんじに かえるの~?」

ムスコ「What time? Five お~クロック!!」

攻撃もあり。
本人の中で別に時間の感覚があるわけでもなく、時計が読めるわけでもなく、
ただ私のマネをしているんだろうけど、
この時間にルーズなマレーシアで、わたしってそんなに時間を気にして行動してたのかしら?


まぁ、会話が成立してきたってことで、付き合わないとね。。。。


Comment:2  Trackback:0
2015
09.16

ヘイズで休校+月餅

Category: KL*おやつ
このブログでも何度か「ヘイズ」について書いていますが、今年も酷いです。

2013年 ヘイズと寝返り→
2014年 ヘイズアゲイン→

そして2015年・・・

       

今年も真っ白、目がかゆい、喉が痛い・・・とにかく鼻水が出る・・・・

       IMG_6573.jpg

ムスコもこどもマスクをして登校していましたが、ついに昨日休校に!!!

お弁当も作って、制服着てからの休校通知・・・・
この有り余る体力、どうするよ・・・・
しかも、今日は『月餅の会』!!!


月餅の会メンバーに聞くと、どうやら休校措置が取られた学校も他にもあるらしい。
だったら、こどもも大人もみんな来ちゃって!!!

と、『しっぽり月餅の会』改め、『みんなでワイワイ月餅の会』を開催。

      P9151942.jpg


わたしは、マンダリンのスノウスキンとチョコレート月餅、ゴディバ月餅を用意。

     P9151948.jpg

このマンダリンの月餅は賞味期限3日間なので、会を延期したくはなかったしね。
スノウスキンの中にドリアン風味もあったんだけど、
やっぱドリアンはそのものを食べた方がおいしいわ~、加工品はニガテ・・・

チョコ月餅はソルトキャラメル・パッションフルーツ・ココナッツ風味
どれも美味しかった!!

     P9151951.jpg

友だちは、パープルケインの月餅と、ラベンダー(パン屋)のものを。
パープルケインのは緑と黒色だけど、絵がカワイイ!!絵がくすぐるわ~

わたし個人的には、マンダリンのチョコレート月餅と、パープルケインの黒が好みでした。

     P9151947.jpg

色々とおもてなししたかったんだけど、まぁ、急遽加入した男子3人が(笑)
静かにしちゃいないのでね、、、、

でも大人はおしゃべり、こどもはジャングルジム・・・と

         P9151962.jpg

ヘイズで休校になった割にはストレスのない楽しい一日でした。



Comment:0  Trackback:0
2015
09.14

肉食女子

Category: KL*洋食
まだ『肉食女子』とか『草食男子』とかってことば使うのかしら?
よくわからないけれど、「ガッツリ肉が食べたい!!」ってことになって、
ステーキ屋さんに行ってきました。

      

ステーキ専用のナイフでカットして食べる肉!
豪華だわっ!!

セットコース(前菜・メイン・デザート)のコースを。

      P9101917.jpg

女性4人で行って、前菜よりも先に出てくるこのパンを
2回おかわりしたというのは極秘事項に値する・・・・

P9101921.jpg

肉の前にはわたしはスープをチョイスしたけど、肉の前にツナをチョイスする
強者もいて・・・


          P9101920.jpg

ジューシーではないおばはんたちの、肉食な話題ばかり
話しまくりで楽しいひと時でした。

あ、肉ね肉。

       P9101926.jpg

これが、ナイフです~っと切れてやわらかくて美味しかった!!!
今までKLでステーキって、どうせ筋ばっかの固いやつでしょっていう偏見←どんなww
食べてこなかったけど、美味しいステーキもあるところにはあるのねー。

       P9101929.jpg


デザートもしっかり。
ガッツリ食べて、しっかりしゃべって、大満足のランチタイムでした。

Prime
Le Méridien Kuala Lumpur


Comment:0  Trackback:0
2015
09.12

火鍋

Category: KL*中華
今回の健康診断でわたしは大腸検査(異常はなかったけど)をし、
旦那さんは「コレステロール値が高い」と言われました。
旦那さんは長身で太ってもいないし、お酒も飲まないのに値が高い・・・

ということで、外食も油っこいものより鍋にしよう!
と「Bone & Pot」という火鍋屋さんに行ってきました。

 P8301833.jpg

豚骨ベースのスープですが、そのままでは味が薄いので
タレを自由につけて食べます。
ゴマダレ以外はぜんぶ辛かった!

       P8301838.jpg

メニューには日本語も併記されているので、オーダーに戸惑うことはナシ!
しかもなんちゃってではなく、キレイな日本語。

       P8301839.jpg

練り物系はムスコがよく食べてた。
フィッシュボールなんて4つ全部食べられちゃって、さぞかし美味しかったんだろう。

       P8301840.jpg

だいぶ頼んだけど、大人2人と大食い2歳児ひとりでお腹いっぱいになりました。
これは、魚の練り物をチューブ状に出して食べるもの。↓こんなん。

P8301847.jpg P8301849.jpg

ひたすらムスコが食べていたけど、練り物の中に魚卵が入っていたので
数値が高い旦那さんは一口だけ。よい心構えである。

     P8301853.jpg

トマト入りや、アサリ入りのスープなんかも選べました。
美味しかったけど、豚肉スライスが固かった。
私個人の感想としては鍋といえばCOCO Steam Boatの方が好きだな~。



Bone & Pot Uptown店
88, Jalan SS21/61, Damansara Utama


Comment:2  Trackback:0
2015
09.09

ムスコ2歳6か月

Category: ムスコ
ムスコ2歳6か月になりました。
2歳5か月のキロクは吹っ飛ばしてたわ・・・・

日本への一時帰国で、日本語がぐんと伝わるようになりました。
マレーシアだったら、夕飯でもなんでもママとふたりっきりだけど、
日本ではじいじがいて、ばーちゃんがいて、おじさんがいて、
なんかしらんがパパもいて(夏休み中)いろんな言葉が飛び交ってますからね。

わたしの実家から花火を見たのですが、だいぶ大きく見えて
どうやらムスコなりに感動したようで、胸に手をあてて
「きゅーん」と言って表現していました。

わたしは(ご存じのとおり)「いやーん、きゅんきゅんしちゃう」とか言うような
キャラではないので、「きゅん」ということばは使ったことがないのですが、
感動をそういったことばで表現したことには驚き。


たいそう花火が気に入った模様で、
「今日、花火あるかなぁ?」
「○○がいい子にしてたら、上がるんじゃない?」
「やったー!!」

というような会話も成立してきました。
いまは、花火のおじさんは花火を作っているのでお休み中なのだという事になっております。


       IMG_6450.jpg


相変わらずママ命のなので、ママがスカイプで義母と話したり、
電話で病院の予約をとるだけで、怒ります。
「ママはぼくと話すんだー!!お前誰だー!!」みたいなww

でも、たとえば病院の予約。
突然電話をしだすと怒って騒ぎ出しますが、段階を踏めば許してくれます。

ママ「あぁお腹痛いな~、ママお腹痛いから病院に電話してもいい?」
ムスコ「NO!!」
ママ「そうかぁ、じゃあお腹痛いの治らないなぁ。お腹痛いよぅ・・・」
ムスコ「・・・・ママ、お腹痛い。・・・・・病院でんわして、いい」
ママ「そう?電話していい?」
ムスコ「でんわしていい」

ママ、やっと電話。
というような許可を得れば、騒ぎ立てないという事がわかりました。
めんどくさいけど、騒がれるよりは・・・・

*********************************

      P9051907.jpg

一時帰国で飛行機に乗ったので、飛行機のまわりで働く人や車に興味がある模様。
スーツケースとかの荷物を運ぶ車になりたいというので、

        P9051906.jpg

・・・・ははは。
この雑なやっつけ仕事的な感じ・・・

それでも喜んで走らせてるわ。
いいのよ、完璧なものつくってハードルあげるより、
「うちのかーちゃんはこんなもんか」って思わせといた方が!!!




そして、3日からやっとやっとスクールホリデーが明け、Term1に入りました。
楽しく遊んできてちょうだい。



Comment:0  Trackback:0
2015
09.08

シンガポールからReal Foodが来た!

シンガポールにあるオーガニックのお店、real food。
その支店がKLにもできました。
マレーシアではペナンに続いて2号店。

      

毎日行ってんじゃないかってくらい出没率が高いショッピングセンターの中に
できたので、早速潜入してきました。

P9041886.jpg P9041890.jpg

置いてあるオーガニック素材は(私が見る限り)目新しいものは?あったか?な?
ミッドバレーのjust lifeでよく見かけるものも多かったような・・・

店内奥のソファー席の近くには、こどもが遊べる小さなスペースがありました。

      P9041894.jpg

まぁ、うちのムスコはレストランに来たら「速攻食べる主義」なので笑
遊ばないだろうけど・・・

    P9041895.jpg

友だちが頼んでいたこのフライドヌードルがおいしそうだった!
次回はコレ頼もう。
もう一人はハンバーガーを。このハンバーガーのパテは豆。

        P9041898.jpg

そしてわたしが注文したパスタ。
待てど暮らせどやってこない。レジで先払い制なので、何度もレジに
プレッシャーかけに行って、やっと到着。グリル野菜のトマトパスタ。

     P9041900.jpg

ちょっとスパイシー。
もうちょっと野菜が多く乗ってるともっとよかったのに。

P9041901.jpg P9041903.jpg

デザートも優しい味でした。
まだ始まったばかりでオペレーションがうまく行ってなかった感アリでしたが、
一人でも友だちとでもまた来るだろうな~

というか、ワンモントにここくらいしか来るとこないしな~
なんて話しながらの食事でした。


Real Food
1 Mont Kiara Shopping Centre
Ground Floor


Comment:0  Trackback:0
2015
09.05

マレーシア雑貨

Category: KL*かいもの
このあいだ道で座ってたら、チャイニーズのおばちゃんに中国語で
話しかけられ、「日本人だからわかんない、ごめんね」と言ったら、

「えー!!日本人なの??あなた、顔チャイニーズそっくりじゃない!!
姿かたち、ぜんぶチャイニーズにしか見えないわよ!!!」
*ここでいうチャイニーズとは、本土の中国人ではなく、中華系マレーシア人のこと

とのこと。
どうりで、見送る友だちの数が増えていくわけだ・・・(遠い目)

***********************************

また今月も友人を見送るので、マレーシアっぽいものの買出しへ。

      

パブリカの中にある雑貨屋さん。
12:00からオープンと書いてあるのに、12:30になっても誰もいない状態。

         IMG_6528.jpg

お気に入りになったnalaのカードが目についたので、12:30過ぎても店の前で
待っていると、40分くらいに威勢のいいおねえちゃん登場。

           IMG_6529.jpg

「ここにあるものはぜ~んぶ、Made in Malaysiaで、マレーシアモチーフの
物ばかりだから!!!」

と意気込んでいるおねえちゃんに、
「じゃあ、あのぶら下がってる靴下(1枚目写真参照)
マレーシアのどこをイメージした絵なの?」ときくと

「あれは、太陽よ!!」

????????

「マレーシアの太陽?」

「いや、ただの太陽よ!!!」

とのこと。
どうやらマレーシアモチーフのモノ以外も置いてあるようです。。

今回の購入品はコチラ。

     P9021866.jpg

このnalaのグリーンのカードがツボった!
「マレーシアジュエリー」という図柄で、マレーシアの伝統的な
ジュエリーの型が添えられている、封筒とカード。

     P9021878.jpg

この色遣いがいいかんじだわ。

     P9021869.jpg

こちらは「ドリアン」「アイスカチャン」「ナシレマ」等々マレーシアの
食べ物のかたちをしたカード。
ドリアンがいちばんかわいいww

P9021870.jpg

マレーシアといえばオラウータンだよね、というような図柄のカードやメモも購入。
ちょっとしたお土産にもなるので、ストックしておくとよいのです。


シンガポールでは、センスのいいシンガポールモチーフのものがたくさん
出てきたけど、ここマレーシアではちょっとずつ目を向けられつつあるってかんじなのかな。
思わず手に取りたくなるような、
オシャレなマレーシア雑貨がもっと増えてくれるといいなぁ。



DESIGNation.co
Art Row, Publika
(パブリカバスが停車する階のサーティーワンアイスクリームならびの外側がArt Row)

Comment:0  Trackback:0
2015
09.03

GKオーガニックファーム つづき

Category: KL*おでかけ
のどかな田舎のGKオーガニックファームにやってきました。

     

前回のつづきです。
1時間ちょっとの見学を終えて、そろそろ12時、お待ちかねのランチタイム!!
と思っていたら、おじさんの話が再開される。
それも、肩こりとかを直すツボ押し器具(竹製)の紹介←土産屋で売っている 笑
割り箸を束ねたもので体をたたくと気持ちいいとか←束ねられた割り箸、土産屋で3RM 笑

というようなちょっとオーガニックファームから離れていく話題。

それを30分ほど聞いてからビュッフェ形式のランチタイム!!
これが、ほんっとおいしかった!!!

     P8291810.jpg

見学中に「食べられる花だよ~」と紹介されていたものが入ったサラダや

          P8291813.jpg

いろんな豆がはいったごはんなど、このファームで取れたオーガニック素材の
ごはんがいただけます。

      P8291821.jpg

皆お腹が空いていたようで、写真撮っているそばから、ガンガン食べていくので
あまりちゃんとした写真はないのだけれど・・・・

      P8291815.jpg

どれもこれも全部おいしかった!!
また食べに行きたい(遠いけど・・・)!!


ランチのあとは、おじさんにマッサージしてもらっている人や
厨房の人と話し込んでる人、お土産を物色してる人、自由な感じで。

     P8291825.jpg

ムスコはおにいさんたちと、庭あそび。
解散とか言われないんだけど、14時近くになり、ムスコも眠くなって
愚図りだしたので、我が家は勝手に退散。

     IMG_6509.jpg

これは、お土産にもらった葉っぱ(名前はわからない)と購入したオクラ。
葉っぱは、ニンニクと一緒に炒めて、塩麹で味付けしたら、
鼎泰豊で頼むアレ(名前しらない)と同じになりました。


おじさんの話が長かったけど、ランチは美味しかったし、
ムスコも裸足で歩くなんてことあんまりないから、よい経験になりました。


GK Organic Farm


Comment:2  Trackback:0
2015
09.01

GKオーガニックファーム

Category: KL*おでかけ
マレーシアの独立記念日である8月31日。
この日の周辺は、都市部で大規模なデモが予定されていて、
今年は特に政治情勢が不安定なため、警察とデモ隊の衝突が予想される。
よって、デモが予定されている都市部に不用意に近づかないように。

というような注意喚起が日本大使館から出された、3連休。
都市部がダメなら、田舎へ行こう!
というわけで、KLから1時間ほどの「バンギ」という地域にある
GKオーガニックファームというところへ行ってきました。

     

道に名前がないほど奥まったところにあるので、
Wazeなどで設定していくと、間違えると聞いていたのですが、
予約時にファームの人が送ってくれたGPSの座標を入れたら、迷わず着きました。

     P8291756.jpg

のどかな田舎な感じのファーム。
9:30に集合して、おじさんの話をきいたり、体のストレッチをしたりしてから
ファーム見学へ。みな裸足になります。

     P8291753.jpg

芝生の上で裸足はいいんだけど、裸足で砂利道を横断したりするから
ちょっと痛い・・・

     P8291764.jpg

食べられる花を試食したり、ハチの巣箱を見学したり、暑い中だいぶ歩きます。
そして案内してくれるおじさんが、「水をがぶがぶ飲むのはよくない」という理論を
持っていて、飲み物はファーム見学終了まで支給されず。
でも暑すぎるので、ムスコの水筒だけは持ち歩きました。

          P8291781.jpg

途中で、さつまいもの苗を植えさせてもらいました。
ムスコも見よう見まねで。

      P8291804.jpg

おじさんは、拡声器をもって色々と説明してくれます。
とても分かりやすい英語で話していました。

ファームには、モロヘイヤやパンプキン、とうもろこしや葉物類、たくさん育っていました。
そして、芋ほりも!!

      P8291803.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
が!!!が!!!

「土の中から出てくる物体」ということで、なぜか芋を怖がり(笑)
パパに抱かれてやっと芋に近づくムスコ・・・・
毎日、おやつに乾燥芋食べてるじゃんよ・・・


1時間強、暑い中ファームを歩いて見学し、小屋に戻るとさとうきびジュースが
用意されていました。


つづく・・・・・



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
