--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
07.28

サマーキャンプ

Category: ムスコ
ムスコのスクール、Term3が終わりサマーキャンプ中です。
本科の授業とは別でプログラムが組まれ、コーチが来てフットボールや
スイミングをするなど楽しいことが盛りだくさんです。
盛りだくさんですが、別料金なので、親の財布は薄くなっていくいく一方です。

       

先日は、カニになって登校しました。
一昔前の「ヒロシです・・・」みたいな雰囲気醸しています。


いつものクラスより人数が少なく、やってることは遊び中心なので
本人、だいぶ楽しいみたい。

なにやら全身真っ青に塗りたくって帰ってきたなと思った翌日は、
これを持って帰ってきました。

       P7271413.jpg


地球儀。
いろんな国のこどもの切り抜きが貼られています。

次の日はボルケーノだと言ってこれを持って帰ってきました。

       P7271410.jpg

この中に、水・ビネガー・洗剤・ベーキングソーダを入れて、
実際煙が噴き出す様子を再現したのだとか。
(もちろんムスコは話せないので、先生談)


この立体型の作品たち、どうやって保存しておこう・・・汗
「日本にいるばあちゃん達に1つ1万円で売れば?」と旦那さんの提案。いいかも(笑)




午後はみんなでおやつを作って食べるという、食いしん坊ムスコには
見逃せないクラスがあり、よって昼寝を全力で拒否するそう。

なので、帰りの車の中で寝てしまい、夕方は愚図り大爆発という
微妙な生活リズムになっていますが、、、、、やむなし。


サマーキャンプは2週間のインターバルを挟んで2週間ずつ。
そのうち3週間参加します。
今週はジャムの空瓶を持ってこいとの事。何が始まるのか~?



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
07.25

公約どおり

Category: KL*和食
以前、美味しいお寿司をカウンターでいただいたときに、
みな口々に「夫にも食べさせてあげたい!」と言っていた・・・
わたしは有言実行しましたわ!!公約どおり、ここへお寿司を食べに行ってきました。

    P7171360.jpg

しかし、今回は夫婦+ムスコも一緒。
カウンターで食べるわけにはいかず、テーブル席で。

    

ムスコにたまご焼きをお願いしたら、サービスでたくさん持ってきてくださり、
ムスコも食べる食べる。その後、抹茶アイスまでいただくムスコ・・・・

   P7171349.jpg

織部の1週間前に別のお寿司屋さんに行ったのですが、
イロイロと欲求不満だったため、とにかく美味しいお寿司を、我が胃袋に!!!

      P7171353.jpg

カウンターではないので、一貫一貫丁寧に目の前に出される
お寿司の醍醐味は味わえなかったけれど、おいしかった~♪♪

      P7171359.jpg

巻物と丼がついておしまい。
ムスコはお寿司には興味ないらしく、取られなかったのが幸い。
お前にはまだ150万年早いわっ!!


ね、美味しかったでしょ?どうだった?
と旦那さんに聞くと、

「にぎりの数が多かったのがよかったねぇ」


・・・・なにそれ?感想?
お前にもまだ200万年早いわっ!!!!



織部
Vipod Residences



Comment:0  Trackback:0
2015
07.20

ツインタワーを臨むホテル

Category: KL*おでかけ
KL生活も2年を過ぎて、初めてツインタワーがライトアップされているのを見ました。

      

19時にベッドに入るムスコのおかげで、夜のお出かけというのはほぼ皆無。
光り輝くツインタワーというものを見たことがありませんでした。

しかし今回、トレーダースホテルというツインタワーのすぐ近くのホテルに
泊まってきました。
理由は特にないんだけど、ラマダン明けだから?断食してないじゃんって。


部屋のベッドに寝そべると、ツインタワーが目の前にどどーーーんと!!!

       P7171315.jpg

分かりづらいけど、下の方がベッドね。
部屋も清潔感があって、シャンプーリンスはロクシタン。
トレーダースホテルはシャングリラ系列なので、なかなかの居心地でした。

       P7171324.jpg

子連れでも気兼ねなく、そして安価にホテルに宿泊できるのがKLのいいところ。
ラウンジを利用できるフロアに宿泊したので、そこでアフタヌーンティを。

       P7171320.jpg

17:00からはカクテルタイムがあり、そこではドレスコードがあったので、
せっかく用意して行ったのに、やっぱり子連れだと色々予定変更せざるを得なくなって
カクテルタイムはお預け~泣


夜は、部屋からの夜景(というかツインタワーのみ)を楽しみました。
ムスコは興奮して、スクールでならった歌をツインタワーバックにメドレーで
披露し、踊ってジャンプして大騒ぎでした。

       P7171395.jpg

あ、パジャマに腹巻してる状態だけどねwww

大興奮しすぎて、ムスコ翌朝は10時近くまで寝てしまい、急いで朝食会場へ。

       P7181404.jpg

あったか麺をたべたら、もうチェックアウトの時間。
「No more おうち!!ホテル行こう!!」と言って帰ろうとしないムスコ。

「自分で稼げるようになったら何泊でもしなさい」と諭して帰路に着いたのでした。


Traders Hotel KL


Comment:0  Trackback:0
2015
07.18

チョコレートについて(またもや)

Category: KL*おやつ
オシャレな人はBSCとよぶ、バングサショッピングセンター。
そこに新しくチョコレートやさんができたというので、
パトロールに行ってまいりました。

      P7161291.jpg

「チョコレートコンシェルジェ」という名前のこのお店。
マレーシアブランドだそう。
でも使っているチョコレートは「スイスのよ」と店員さん自慢気に話してくれました。

P7161286.jpg P7161287.jpg

いろんなチョコレートがならびますが、やっぱり私は「板」がすき。
ということで、100グラム当たり21RMという結構なお値段のタブレットを購入。

    P7161283.jpg

割れチョコみたいでかわいい。
あとは、お持たせにできるかどうか確かめるために5つほどフィリングのチョコを。

    P7161292.jpg

5粒、箱入りで48RM。ゴディバ並みよね。
自宅用だけど、リボンかけてって言ったら、店員さん3人がかりで巻いてくれました笑

    P7161297.jpg

ちょっとしたお遣いにはいい体裁をしておりますな。

肝心な味はというと、チョコ好きとしては可もなく不可もなく。
BSCで買うならあの有名なドバイのPatchiの方が好みだな~。

    P7161288.jpg


といいつつ、コーヒー片手にするとついついチョコにも手が伸びてしまうわたし。
あー!!!ベルナシオン食べたい!!禁断症状出てきた。来年2月まで待てない~!!




Chocolate concierge
Bangsar Shopping Centre




Comment:0  Trackback:0
2015
07.16

レッドドラゴンフルーツ

Category: KL*おやつ
ドラゴンフルーツって日本でも沖縄で栽培されているって聞いたけど、
あまり出回ってないかな?

     

南国ならではのこの果物、正式名称は「ピタヤ」っていいます。
このフルーツが栄養満点ですんごいんだ!!
しかもマレーシアで安価に手に入ると言われちゃ、毎週のように買うでしょ。

ドラゴンフルーツには中身が、白・ピンク・赤と3種類あって、
一昔前は白が主流だったらしいけど、この「赤」がいいらしい。

     P7151271.jpg

外側の皮は手でむけるので、皮をはいだところ。
この赤は「ベタシアニン」という色素らしく、
ポリフェノールたっぷりで強い抗酸化作用があるとのこと。

抗酸化作用=アンチエイジング!!!
でしょ、でしょ、でしょ?
ガンの抑制効果もあるらしい。

     P7151276.jpg

切るとこんなんだけど、まぁ味はすごい甘いってこともなく、すっぱくもなく
フルーツと野菜の間の味みたいな(笑)
ヨーグルトに入れたりして食べるんだろうけど、うちはそのまま食べてます。

色素が強いので、ムスコが食べると口の周りが、真っ赤になって
赤い汁が口からしたたり落ちて、ホラーになります・・・・

まぁ2歳児なんでアンチエイジングとか関係ないだろうけど、、、、、、


マレーシアにいる間は、レッドドラゴンフルーツを食べて錆びないボディを!!




Comment:4  Trackback:0
2015
07.14

せにょさんよ永遠に・・・

Category: KL*生活
シンガポールからわたしのあとにスライドしてきたせにょさん。
KLでだ~いぶお世話になりました。
濃い1年半のKL生活が終わり、彼女はまたシンガポールへスライド転勤していきました。

せにょロス激しい今日この頃です。

こどもたちが同じスクールに通っていたこともあり、ムスコをドロップオフした後
エッグベネディクトを。

          

最後の晩餐ならぬ、最後の朝食ね!
なんて言ってたけど、やっぱり最後まで見送りたい!!!
と思い、シンガポールへ行く前日にTEL。

「どこに泊まってるの?」(引っ越し荷物を出してしまうと、寝具も何もないのでホテル滞在することが多い)

「明日、何時にそのホテルで朝食食べるの?え?8時?
じゃ私もそのホテルで朝食食べるわ!!」

と無理矢理ホテルに押しかけて朝食を一緒に食べました。

       P7121250.jpg

せにょさんが、シンガポールからKLにスライドする時、
友だちが空港まで見送りに行ったものの、
サプライズにしていたため、気づかずイミグレの中に入ってしまったせにょさん。
KLなんてシンガポールより広いから、ネタバレでも事前に伝えておいてよかった・・・


半ば強制捜査並みに朝食会場に押し入ったにも関わらず、
結局、朝食をごちそうになってしまうという、だいぶ迷惑な行為をした後、
笑顔でおわかれ。
ムスコも一緒に行って、ちゃんとお別れできました。
一緒のスクールの子がいなくなって寂しいとか・・・はまだ理解できてないよね笑


せにょさんは、KLでだいぶ荷物を増やしたらしく、引越し前になって
ダンボール65箱分の荷物を減らさないといけない!!
とのことで、色々と有益なモノをわたしにくれました。


       P7131263.jpg

履いていく場所に困るショッキングピンクの靴とか・・・・

       P7131261.jpg

チャイニーズイヤー太鼓とか・・・・・www
有益なものを・・・・せにょさん、ありがとう・・・・・有益なものを・・・・・


シンガポールでもパワフルにね!!!



Comment:2  Trackback:0
2015
07.11

ローカルめし

マレーシアで何を食べてるかというと、大したものを食べていないので、
ブログに書くとなると、「素敵なタイレストランに行った」とか「高級すしを食べた」
みたいなネタばかりになるので、こいついいもんばっか食べてるなぁという印象なのかも。

でもブログに書かないだけで、だいたいこんなん食べてます。


【チキンライス】

    

日本でいうチキンライスとは違ってスチームした鶏。
わたしはこれが好きなので、いつも行くと「ダブル」(2人前)オーダー。

    P7041194.jpg

旦那さんはいつもチャーシューとのミックス。


【ミー(麺)】

     P7051212.jpg

おやつみたいな麺。
ドライとスープがあって、麺がスープに入っているか、こういう風に汁なしか。
わたしは汁なしの方がすきだなぁ。


こういう普段のごはんは、シンガポール時代とあまり変わりないから
書きもしなかったけど、こういう普段ごはんこそ記録として残しておいた方が
いいのかもね。



Comment:0  Trackback:0
2015
07.07

ムスコ2歳4か月

Category: ムスコ
ムスコ2歳4か月の記録。
イヤイヤ期真っ盛りのピーク(と思いたい・・・)

注意されても、ギャー!!!
自分で「どうぞ」と渡したいのに、親が勝手に拾ってしまうと、ギャー!!!!
朝起きてきて、ママが忙しくしてるとこれまたギャー!!!!


非常にめんどくさい。
いまのところ、イヤイヤ期出口見えない状態になっております。



「自分でやりたい」はどんどんやらせてみましょう

↑こんなこと育児書に書いてるよね、きっと(怒)
やらせると、こういうことになるんですよ。

        


ズボン、いつまでたっても乾きません。
生乾きのにおいします。
洗濯ばさみだけでなく、ハンガーまでズボンにぶら下がっています・・・・

直すとギャー!!!!
のぉぉぉぉぉぉおおおお!!!!



はい、めんどくさいです。
なので、ハンガーに洗濯物をかけるところまではママがやって、物干しに
かける仕事をやってちょうだい、すごいなー、ママできないなー、
たくさんかけられるかなー♪♪(大女優並みの演技)


        P7051201.jpg

はいはーい、どんどんかけてー。
いいですねー。順調ですね~。




・・・・・・・・・・やっぱり乾きませんねぇ笑

        P7051198.jpg



出口・・・見えてくれ・・・・・


身長:94センチ
体重:14キロ





Comment:2  Trackback:0
2015
07.06

イヤーエンドコンサート

Category: ムスコ
週末にムスコのスクールでコンサートが開かれました。
ムスコのスクールは9月始まりなので、1年の成果の発表会?
おゆうぎ会みたいな?

ムスコのメインはコレ。

       

にわとりになりました。
「マクドナルドおじさんのうた」にて。
日本語だと、「イチローさんの牧場でイヤイヤヨー♪」とかいう歌詞だったかしら?

それの英語バージョンを歌いながら動物が色々出てくるというもの。
まぁしかしね、うちのムスコは筋金入りのビビリなんで笑→(バイクレース参照)
期待はしてなかったんだけど、、、見事に予想通りの姿を見せてくれました・・・・

       P704114610.jpg

先生の手をがっちり握り、にわとりの番になっても前に出てこない・・・
にわとりの頭自体も胴体と分離して違う方向むいてるしww

ほかにも歌とダンスの場面や、マレー語でキラキラ星を歌う役割があったのだけれど、
だいたいステージの一番後ろの一番端っこで先生に絡んでいる状態で、写真ほぼ撮れず。


みんなが出てくるエンディングなんて、どうも見当たらないなと思ったら
ステージ後ろで魚肉ソーセージを食べていて出てこなかったという始末・・・・


うちに帰ってから大声で今回歌うはずだった歌をうたっていました。
まぁ、2歳児の発表会なんてこんなもんよな。


おねえさん、おにいさんたちはちゃんと絵になっていて、来年もムスコいたとしても
こうなるかは非常に怪しいとおもうハハなのでした。



Comment:0  Trackback:0
2015
07.04

フェアウェル×5人

Category: KL*かいもの
気づいたら7月になってた!!
ご無沙汰しております・・・

この6月下旬から7月上旬でわたしの周りから5人去っていきました。(進行形も含む)
出会いと別れを繰り返す駐在生活だけど、新たに友人をつくるのって
結構めんどくさいものなので、友達は減り続けますな。

       

送別となると送別の品やメッセージといったものが必要になります。
気の利いたものってKLにはあまりなく、プラナカン様式のカードを使ったりします。


今回は送る人が多いので、どっさり買いに行ってきました。
バンサーの外れの方にある雑貨屋さん、兼業カフェみたいな。

   P7030800.jpg

欧米の方がオーナーなのかしら。金髪美女がたむろっていました。
店内は、オーナーがセレクトしたであろう小物がセンスよくディスプレイされています。

   P7030795.jpg

こんなんから、

         P7030798.jpg

アクセサリーも、クッキーもお皿もインクも全部無造作に置かれているかんじ。
数自体は多くなかったけど、いろんなところに商品が隠れて(?)いて、
引き戸を開けると

      P7030801.jpg

その中から雑貨が出てきたり・・・と面白い造りのお店でした。
1時間ほどそのお店で時間をつぶす必要があったので、キャロットケーキを。

        P7030805.jpg

食べかけに見えますが、食べる前ですww
なかなかおいしかった!特にクリームが濃厚で、最後はトップのクリームだけ
すくって食べるという行儀の悪さ・・・

    P7030796.jpg

カフェとしても未完成なのか?フードメニューは2種類しかなかったけど、
ひとりでくつろぐには隠れ家的でいいお店でした。

7月下旬にはまたひとり・・・みな帰っていくのね・・・(遠い目)


DR.Inc
8 Jalan Kemuja, Bangsar, KL




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。