FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
01.28

ムスコおわかれを経験

Category: ムスコ
プレスクール、毎日げんきに通っています。
毎週金曜日は、何かしらテーマが決められていて
『その恰好のコスプレをして行くとスクールがもっと楽しめるよ』みたいな
案内があるので、ムスコもいろいろと変装していきます。

         

こちらはピーターパン。
わたしは裁縫が得意でもなく、ミシンも持っていないので
既製品を買うか、画用紙でつくるかになります。
既製品を買う場合は、やっぱちょっと大きい。ブカブカで裾をゴムで縛ったりして。


一番小さい子のクラスにいるムスコ。
この1月から、仲の良いともだち2人が上のクラスに上がってしまいました。

上のクラスは階段の上にあります。
ムスコは「Aちゃん」と「Bくん」の名前を呼び、指で上を指すという行動を
家でも頻繁にし始めました。

たぶん、スクールで「2人はどこに行ったの?」というムスコの問いかけに、
先生が指を上に向けて、説明しているのでしょう。

ムスコなりにさみしい思いをしているっぽい。

さらに、親友ともいうべきか?「Jくん」が自国に帰ってしまうことになりました。
Jくんとは遊ぶのも一緒、座るのも隣同士(こんな小さくても一緒に座るとかあるのね)
さらには「飲み物もシェアしてるわよ」とのこと。
あーそれはやめてくれ、やめさせてくれ笑


というわけでJくんに、ムスコからお手紙を書くことに。
クレヨンでぐっちゃり、愛のコトバをちりばめたところ、

          IMG_5705.jpg

「またすぐに会おうね」という返事が返ってきました。
(裏にお母さんからのメッセージでそう書いてあった)

「Jくんからの手紙だよ」というと、ムスコは彼の名前を連呼するので
分かるのでしょう、嬉しそうにしています。


かくして、駐在につきものの『別れ』を2歳まえにして経験したムスコ。
今はすぐ忘れちゃうんだろうけど、ともだちを大切にするこころを持ってもらえたらな。



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
01.27

ミシュラン★の点心

Category: KL*中華
ミーハーなので「★付きのレストランの中で一番安い」などと言われると
そりゃ行きたくなります。
シンガポール時代にもここあったけど、長蛇の列で断念。

KLにもできたという事でスライド組で行ってきました。
というか、わたしが無理くり誘ってついてきてもらいました。

金曜日は朝9時からという情報を入手して、
「さぁみんなさっさと来なさい!!」と言わんばかりに集合かけたのに、
実際の営業時間はコチラ。

          P1233236.jpg

1時間ほど、近くのスタバで列の監視をしていました。
だれか並び始めたら、すぐ列に入れるように屋外の席にて。

10時15分くらい前に並び始めて、すぐに入店。

          P1233209.jpg

メニューはこんな感じ。
とりあえず四天王と言われる4品はマストで。

          P1233234.jpg

          P1233231.jpg

          P1233219.jpg
          
メロンパンみたいのと、だいこんもちがわたしは美味しかったと思う。
あとはいろいろ頼んで4人でシェア。

          P1233230.jpg

卵白の春巻き。
ゆで卵のどの状態で春巻きの皮に巻いて揚げたらこんなに
ふんわりなるんだろうねぇと皆で感心。

          P1233221.jpg

キラキラで透き通る皮に包まれた蒸し餃子はもちもちしてて美味しかった!
あとはちまきとか、

          P1233224.jpg

肉団子とか

          P1233233.jpg

名前とか完全に忘れたので、hinaさんのブログを見ていただいた方が
参考になります。

食べ終わって外に出てみた写真。

          

なんと並んでいない。。。
週末はディズニーランド並みに列ができているとのこと。
平日は空いているのかな、この日だけだったのかな。


スライド組での食事は、こどもも全然年齢違うし、やってることも違うから
いろんな話が聞けて楽しい!
ごはんの内容も重要だけど、
それ以上におしゃべりに花を咲かせて楽しいひと時でした。


Tim Ho Wan(添好運)
27G, The Boulevard, Mid Valley City


Comment:0  Trackback:0
2015
01.26

Nerotecaイタリアン

Category: KL*洋食
「あさっての夕飯は作りません」と前々日からわざわざ宣言をして、
以前、ピザのデリバリーをして美味しかった、Neroficoというお店に
行こうと密かに計画を練っていました。

車に乗って、いざグーグルマップでお店までの道順を調べると
「閉店」と記載されている・・・・

どうやら潰れたらしい、というかグーグルマップにご丁寧に「閉店」とかでるのね。
焦る、わたし。

しかーし!!!


日ごろにリサーチを怠らない(ヒマな)わたしは同じエリアにNerotecaという
Neroグループ?の店舗が新しくオープンしたのを知っていたのだ!!!

はっはは参ったか!!
という訳で、急遽行先変更。

おおぅ!!

            

思いっきりデート仕様の店に子連れで行ってしまいました・・・

                  IMG_5756.jpg

このボックス席の半個室のムーディな感じ。
あぁ、なんか20代のころ銀座や新宿で行ったよね、こういう店。
というようなダイニング居酒屋っていうの?オシャレ居酒屋みたいな?

と夫婦で盛り上がる。
その横で、ムスコがソファ席に興奮して踊る・・・

             P1243248.jpg

最近「しーっ」(静かに)を覚えたので、それで静かにさせる。
ピザの窯があったので、もちろんピザ注文。

       P1243257.jpg
             
               P1243254.jpg
前菜はナスのこじゃれたやつと、チーズと生ハムのこじゃれたやつ。
おしとやかな味でした。もっとガツンとした味付けでもわたしはスキ。

                  P1243259.jpg

メインはパスタとマルゲリータ。
最近ピザは、ムスコも食べれられるようにともっぱらマルゲリータ。

どれも美味しかったです。

              P1243262.jpg

ティラミスまで食べて、満足のディナーでした。
近場のイタリアンなら次回もココだねと夫婦で話すも、
このデートスポット、子連れはやっぱり場違いかもね。

「また来てねー」って店員さんムスコに言ってたけど、マレーシアの人は
建前と本音とか使い分けるのかしら。。


また行きたいなぁ。


Neroteca
17 Plaza Damansara, Medan Setia1, Bukit Damansara


Comment:0  Trackback:0
2015
01.21

イカスミパエリア

Category: KL*洋食
週末のこと、近くのショッピングセンターにパンダが1600体来ているというので、
見に行って、30分も並んで写真を撮ってもらうという。。。

        

平日ヒマな主婦のくせになぜ土曜日に並んでしまったのか未だに不明。
そしてムスコまったくカメラ目線せず、意味なし。


というのは、土曜日の夕飯は『作りたくないので外食』とこれまた
主婦の仕事を放棄する発言をして、夕飯を食べに行くついでだったのです。

スペイン料理。

                P1173192.jpg

テラス席がよかったんだけど、急にスコールが来たので店内に退散。
急な雨でぬれてしまったし、ムスコは「早く飯食わせろ!!」と叫んでるしで、

前菜は店員さんのオススメとやらで。

         P1173203.jpg

サーモンのサラダはマスタードのドレッシングだったんだけど、
バルサミコに変えてもらいました。バルサミコにもよく合う。

         P1173195.jpg

チーズのフリッター。
ムスコが食べてるようなスティック型のチーズを揚げてあるもの。
揚げものもこのくらいの量ならおいしくいただけますね。

そしておまちかねのイカスミパエリア。

         P1173206.jpg

なかなかおいしかった!

ムスコも口の周りを真っ黒にして、ガツガツ食べておりました。
いや、ハヤシライスのあと、豆の煮もの食べて、出てきたパン3切れ半食べて
牛乳寒天食べて、プチトマト食べて、りんごも3切れべて、
魚肉ソーセージ食べたあとですがね・・・・

いったい体のどこに食べ物が入って行ってるんだろう・・・


Estilo
Publika,Level G2 Block C5



Comment:0  Trackback:0
2015
01.20

フレンチで新年会

Category: KL*洋食
ともだちと新年会と称して美味しいランチを食べてきました。

          

KLCCの裏手にあるトロイカというダイニングのフレンチです。
ここのところKLは空気もきれいでからっとしていて、青空が広がっています。

              P1163081.jpg

こんな風景を見ながら、優雅なひとときです。
おとしだま握りしめて行くような、お高めレストラン。

              P1163080.jpg

ランチは120RM++でコース1種類です。
美味しかった!!(肉以外)

        P1163089.jpg

創作フレンチっていうのかね、細部にまでこだわって
一皿を作り上げているという感じがして、とてもよかった。

        P1163091.jpg

このメインのお肉はパサつきがあって、だいぶ残念だったけど、

        P1163099.jpg

他の料理は美味しかった!

        P1163096.jpg

こういうのは女性だけで来るからいいのよね、という話に。
一緒に来た女性たちは、みな私のムスコと同い年くらいのこどもが
いるので、まぁ、こどもがいたらこんなに味わって食べられない。

さらに男性陣(夫ら)がいたら
「なんだ!このチマチマしたのは!お腹いっぱいにならない!」とか
絶対言うよねと。
確かに。高級フレンチの前に牛丼の人たちよね。


        P1163104.jpg

なんて言ってる間に、あっという間に1時間半が過ぎ、お迎えの時間。
シンデレラタイムだわって、そんな顔じゃないだろって。

        P1163105.jpg


こちらのレストラン、毎月最終日曜日はサンデーブランチをやっているそうで。
「家族でじゃなくて、またこのメンバーで来たいよね」
と言いたい放題で幕を閉じた新年会なのでした。


Cantaloupe@Troika Sky Dining
Level 23A, Tower B, The Troika
19 Persiaran KLCC


Comment:0  Trackback:0
2015
01.19

メリーズカード

Category: ムスコ
2歳にまだならないムスコ。
オムツしてます。

ここKLでもメリーズが手に入るので、ちょっと高いけど結局
メリーズを購入してしまいます。ローカルの使って、メリーズ使うと、
「なんて日本製はいいのだろう」という結論に達してしまい、元に戻せなくなる・・・

だって、ほら

『はき心地のよさにグッドデザイン賞』

       

って・・・赤ちゃんが
「これは!グッドデザイン賞でちゅー!!」とかいう訳もなく、
大人にはこのサイズははけないのに、どうしてはき心地の良さが
分かるのだろう・・・

という疑問は毎日のように持ちつつも、メリーズ派です。

そのメリーズがプロモーションで安売りしていた時に、たくさん買ったところ、
おまけでこんなのがついてきました。

       IMG_5712.jpg

『メリーズ アルファベットカードA~M』「B」は紛失中

ムスコはこのカードが好きで、これを出しては
「アポー!!(Apple)」「ター!!(Car)」「ももん!!!(Lemon)」と
ことばを覚えているようでして。
まぁ舌足らずで、他人には何言ってるかわからないでしょうがw

A~Mはあるんだけど、N~Zがない。
もらったお店にもう一度言って聞いてみるも、ない。

ほかのABCカードを探したんだけど、なんかこのメリーズの絵が
日本のもののようでカワイイなぁ。


というわけで、かあさん花王マレーシアに電話 笑
メリーズ課(?)みたいなところに、いかにムスコがメリーズのオムツを
頻繁にはいているか、そしてこのカードが役に立っているかを熱弁。
頑張って英語で話したわ!!

すると、なんとなんと『N~Z』のカードも探してくれて送ってもらいました!!

       IMG_5711.jpg

キャンペーン中のおまけだったらしくて、今はキャンペーン終了のため
店頭では配っていないらしく、わざわざ探してくださり、送ってもらえるとは・・・

さすが日系企業!!対応してくれた人は全員ローカルだったけど
ありがたや~


というわけで、ムスコ遊んでます。

            IMG_5715.jpg

これでたくさん学んでおくれ。



Comment:0  Trackback:0
2015
01.16

火鍋

Category: KL*中華
日本にいるときから大好きだった天香回味。
モンゴル火鍋のお店。

         

まぁまぁいいお値段するこのお店。
日本にいるときは上司を連れて行ったり、接待で使ったり
自分のお財布が痛まないように(笑)足しげく通っておりました。

でも今考えれば、接待で火鍋ってありなんかい?

その同じお店がKLにもあり、しかも平日ランチは半額だという。
これは主婦のわたしの財布にも優しい設定。

KL初めての天香回味、気合を入れて予約したけど、予約不要だった模様。
わたしたち入れて3組しかいなかった・・・

         P1143063.jpg

鍋の中はふたつに分かれていて、ちょっと辛めの天香鍋(左)と辛くない回味鍋(右)
スープは混ぜて自分好みの味で鍋を楽しめます。

男性の店員さんがほぼ付きっきりでお・も・て・な・し。
最初は回味鍋(辛くない方)から

         P1143068.jpg

具は野菜や練り物などたくさんの種類の中から自分たちが食べたいものをチョイス。

         P1143072.jpg

このレンコンのうしろに隠れている黒いの、イカスミソーセージ。
これおいしかった!野菜ではレンコン・冬瓜・ブロッコリーがいい味だしてました。

        P1143076.jpg

最後に麺で〆。
日本のお店でもここまでずっと付きっきりでサーブしてくれることはなかったから
驚きだったけど、おかげで「しゃべり」に集中できました。

       P1143077.jpg

サービスなんだか何だか知らないけど、きな粉もちみたいのが出てきて終了。
お腹いっぱいです。でも鍋だからヘルシー!に違いない


天香回味
ギザモール店


Comment:0  Trackback:0
2015
01.14

またチョコレートネタ

Category: KL*おやつ
なんかチョコレートネタ多い気がするけど、、
これ。ネスレマレーシアがつくった、キットカットルビー。

          

キットカットって抹茶味からイチゴ味からご当地ものまでいろんな種類が
発売されてるし、マレーシアでもたくさん売ってるけど、あまり食指がのびないというか、
買わなかった。

今回たまたま「キットカットルビー」が発売されるという記事を目にして、
日本に帰るときのお土産難民であるわたしは、どんなもんかと買ってみることに。


フツーのスーパーで売ってるけど、20個入りで35.9RM(1200円ほど)

          IMG_5696.jpg

箱に2段重ねになって入ってます。
「マレーシア限定」「贈答」というキーワード、一時帰国の時に会社用に・・・
とか、妻ってのはいろいろ考えて生活しているわけだが、、、

そんなことお構いなしの旦那さん、
夜の10時に「これ食べてみよーよー!!」と買ってきたチョコレートを食べたがる。

ので、誘惑に負けて(結局)わたしも食べる。

            IMG_5698.jpg

一口食べたら、「あ、普通のと違う」ってのはすぐわかる。

というのは、
『スペインから輸入したトリュフチョコレートと、ヘーゼルナッツの風味の豪華な味』

という話らしい。

基本チョコ好きのわたしは夜にバッカバカ食べそうになるが、
1つの値段も考慮し笑、2つでやめました。


決してオシャレなわけじゃないけど、お土産にはいいんじゃないかなというチョコでした。




Comment:6  Trackback:0
2015
01.12

ムスコ22か月(1歳10か月)

Category: ムスコ
ムスコ1歳10か月の記録です。
早いものであと2か月で2歳。引き続き元気です。よろしい。

P1073025.jpg
  一応はごいた

最近は言ってることがおもしろい。

道でタクシーを見つけると『タクシー!!』

もう1台タクシーが来ると『モア(More)タクシー!!!」
どんどんタクシーが流れてくると『モア、モア、モアタクシー!!!』

増えていきます


オムツを取り替えるときは『ダーティ(Dirty)』と言って
替え終わると『No Dirty』と否定語を上に付けます。教えてないのに。

面白いねぇ、こどものことばって。

ここまではいいんだけど、わたしが「こっち」「これ」「ほら・・・しなさい
と、ことばの最後に『よ』をつけて話すもんだから、

『No Dirty よ!』
になるわけで・・・

1歳にしてルー大柴状態
これって勝手に直るものなのかしら?


あと男の子だなと思うのは

『ママ、おっぱい、えっちー』とか

『ママ、Poo Poo(うんち)うへへぇ』

とか下ネタっぽいことを、親が嫌がるとわかってて繰り返す。にやにやしながら。
タクシーの中でとか言わないでほしいわ・・・
まぁ運転手さん日本語わかんないから助かってるけど。




ことば以外は、引き続きさんぽが好き。
ボールを蹴ったりするのも好きだけど、歩いてはっぱ拾ったりする方が
好きなのかしら。音楽に乗って踊るのも好きで、お気に入りはプレで習ってきた

♪♪Mr. Sun, Sun, Mister Golden Sun ~とかいう歌
なんだか一生懸命踊ってます。

わたしは英語の童謡で育たなかったから、全然プレでやってることはわからない。
だから先生にやってる音楽の題名を聞いて、You Tubeで流してみて、
反応したら「ああ、これかこれか!」ってメモっとくみたいなことをしています。

あーでも「げんこつ山のたぬきさん」もすきだわ。ごちゃまぜ。


************************

最近は「交換条件」もだいぶ分かってきて、
「歯を磨いたらハキラ(はみがきラムネ)をあげるよ」と言えば素直に歯を磨くし、
「洗濯物干し終わったら、だっこしてあげるからね」といえば、少しはおとなしく待てます。

だけど、ちゃんとその交換条件を覚えていて、ラムネをあげないと
怒ってラムネを要求するし、少し時間が経ってからでも、親が言った「甘いことば」は
忘れていない。

こどもの脳って恐ろしいほど成長するのだなと思いました。
うっかり、適当なこと言えないねー。



Comment:0  Trackback:0
2015
01.08

TWGのアイスティ

Category: KL*おやつ
シンガポールの紅茶専門店TWGのクリスマスリーフレットを眺めていたら
クリスマスギフト用のアイスティのティパックがあることを知りました。

面白そうだなと思って、買いに行ったら
「これはシンガポールでしか販売してないんだよ」と。

そうなるとなるで、なんか欲しい。欲しい度が高まっていく・・・
シンガポール隣じゃん?
結構みんな出張とかいくじゃん?
そーいや、わたしシンガポールからスライドしてきたじゃん?

手に入らないわけないよね!!!!
と旦那さんに恐喝、懇願。

          

年末年始にシンガポールに遊びに行くという人にわざわざ
買って来てもらいました。

          P1073014.jpg

引き出しがついた立派な箱の中身はアイスティ用のティパック7つ。
これで35シンガポールドル(日本円で3000円くらい)ほど。
マレーシアリンギで100RM弱。

強気なお値段設定。
でも箱がカワイイから許す。

Green TeaとBlack Teaを融合した、『カクテルアワーティ』という種類の紅茶でした。
どうやら調べてみると、ラムとサトウキビが入っている茶葉。

これは、クリスマスギフト用に載っていたけど、去年の夏からあるらしく・・・
シンガポールではアイスティが15種類ほど発売されてるみたい。
知らなかった。。近くて遠いよのぅ、シンガポール・・・・(涙)


          P1073019.jpg

濃いめに出して、冷蔵庫で冷やしていただきました。
水出しもできるみたい。

たぶんこれはラムだなとふんわりほんわり分かるような紅茶でした。
語彙が少なくて、説明できないけど・・・個人的にはもっとフルーティな軽めの
紅茶の方がアイスティにするには好きだなぁ。


日本では今アイスティ飲もうなんて思わないだろうけど、南国ならでは
1月でもアイスティ大活躍です。

他の種類も飲んでみたくなったから、、、次回は誰に頼もう笑





Comment:0  Trackback:0
2015
01.07

ホテル滞在中

Category: KL*おでかけ
旅行ではなく、住んでいる場所でのホテルステイって現実逃避のために(わたしの場合は)
するんだけど、やっぱりこども、しかも1歳がいると普段の忙しない日常を
場所を移してしているだけという雰囲気になってしまいがち・・・

仕方ないよね。
1泊2日のホテルステイで何をしていたかというと、まずはハイティ。

         P1022926.jpg

最初は昼過ぎにデザートだけ食べようと思ってこの
コロニアルカフェに入ったんだけれど、眠くなったムスコが泣き叫び、
周りの目が珍しく厳しかったので、部屋に退散→昼寝。

休息を取ってからハイティに臨みました。
ムスコも持参してきたキウイやトマト(←ムスコはトマトをデザートだと思っている)
スコーンも食べてご満悦。


あとはクアラルンプール駅に電車を見に行ったり、

         P1032995.jpg

ホテル内を徘徊して散歩したり、
なぜか「おかあさんといっしょ新春スペシャル」を観たり・・・(NHK映ります)

家にいるときと同じね 笑


翌朝の朝食レストランでは、飲茶とおかゆがおいしかった!

         P1032993.jpg

最近「バイバイーSee You」を教えてもらって、だれでもかれでも
See you See you と手を振るムスコ。

人見知りしなさすぎて、逆に不安。。
知らない人の手とかも普通につなぐので、連れ去られたりしないかしら・・・



結局今回も「子育て@マジェスティックホテル」感はぬぐえなかったけど、
ホテルステイはやっぱり楽しい!!

次回はどこにいきましょかー♪♪


Comment:2  Trackback:0
2015
01.05

マジェスティックホテルに宿泊

Category: KL*おでかけ
お正月・・・と言ってもこちらは旧正月がメインなので、
1月2日は平日。旦那さんの仕事も普通に稼働日。

でも「2日くらいは休みたいよね」という事でおやすみをとる。
1~4日まで4連休になりました。

でも旅行の予定もないし、なんか面白いことないかなという事で、
マジェスティックホテルに宿泊してきました。

           

シンガポールのラッフルズホテルを彷彿させる?外観。
こちらは旧館です。
旧館はコロニアル調の全室スイートの部屋だそうで・・・

           P1022950.jpg

ホテル内のプールからクアラルンプール駅が見えたり、いい雰囲気です。

しかし旧館は予算オーバーなので、、今回は新館の方に泊まることに。

          P1022906.jpg

キレイで清潔感のある部屋です。

                 IMG_5675.jpg

ちょっと広めのタイプを取ったので、ベッドルームとリビングがわかれていて
広々としたリビングでムスコは大いに遊びおもちゃを広げる・・・・

         IMG_5670.jpg

あっち行ったりこっち行ったり、忙しそう。笑


お風呂のチェックも抜かりなく・・・

       P1022903.jpg

国立モスクのすぐそばなので、アザーン(イスラム教のお祈りの時間を知らせる呼びかけ)
の音が大音量で聞こえて、朝は早くから起きてしまったけど、
とっても素敵なホテルでした。


The Majestic Hotel Kuala Lumpur

Comment:0  Trackback:0
2015
01.01

2015

Category: KL*生活
明けましておめでとうございます。
去年のブログ、中途半端で終わってますが・・・
今年もよろしくお願いいたします。

さて、元旦は初詣に行ってきました。

        

出雲大社マレーシア支部。
こんなのシンガポールにはなかった!


日系企業も多く進出しているマレーシア。
地鎮祭などの依頼などで、7年くらい前からKLに支部があるそう。
でも常駐しているわけではなく、1か月に1度出張で来ているのだとか。

去年は移転中で参拝できなかったのだけれど、今年はサウジャナという
日本人学校がある地区に新たに構えたというはなし。

いまは、七五三やら成人式もこちらでやってくれるそうです。


日本円の小銭をじゃらじゃらと持って行ったんだけど、お賽銭箱には
マレーシアリンギが入っていたので、うちもRMを。

参拝をすませると、おしるこをふるまってくださいました。

      IMG_5660.jpg

日本の小豆を使ったおしるこ。
おいしい!
寒かったらもっとおいしく感じたんだろうに・・・・

     IMG_5667.jpg

御守りは「先着順ですよ」とのこと。
おみくじは10RMで引きました。

『金銭財宝手に入る』

だそうだ!財宝降ってくるかしら。

よい年になりますように。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。