--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
12.24

パビリオンにて

Category: KL*おでかけ
パビリオンという大きなショッピングモールに行きました。

         

クリスマス一色のモール。
イスラム教でもこんな緩さがステキです。

         PC202839.jpg

箱の中からエルフが出てくるようなしかけがあったりと、なかなか手の込んだ
ものが飾られていました。

でも日本みたいに12月26日には全部撤去されているというようなことはありません。
1月になってもクリスマスソングとともに同じ情景が見られます。

         PC202814.jpg

1人5RMで乗れるとかいう、子供だましの観覧車に騙されてムスコは
乗っていました。

お客さんが少ないためか、これが普通なのか、何度も回転していましたが、
途中からムスコは迷惑そうでした。。。


ところで、今回言いたいのは、そんなことじゃなくて。
このクリスマスディスプレイを見たあと、
おなじパビリオンの鼎泰豊にいきました。

         PC202842.jpg


いつもはガーデンズモールというところの鼎泰豊に行くのですが、
おなじ鼎泰豊でもこんなに味が違うのか!と驚愕した次第。

全然ガーデンズ店と違う。
チャーハンもべちゃべちゃだし、このインゲンなんて最後に冷めたものが出てきて
ひたすら、インゲンのみを食べる羽目に。

        PC202852.jpg

ガーデンズ店は注文が全部来てるか、店員さんがチェックして回ってくれるのに
ここはそれもなく・・・

もうパビリオン店は来ないだろうと、さっさと退散したのでした。
ワンウタマはどうなんだろう・・・




スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
12.20

Kitakitaの食器

Category: KL*かいもの
母がマレーシアに来ているので、なにか面白いお土産はないかと
Kitakitaというお店にやってきました。

          

ここはマレーシア人デザイナーがつくる、Made in Malaysiaの雑貨が売っている
お店だそうです。

          PC172762.jpg

店内はアタのかごやバティック小物などがところ狭しと置いてありました。
が、わたしたちの目的はコレ。

          PC172771.jpg

ニョニャクバヤが描かれた食器!!
「ニョニャクバヤ」とはプラナカンの女性=ニョニャが着る服のこと。
キレイな刺繍がしてあるのが特徴です。

          PC172774.jpg

そんなニョニャクバヤの絵が描かれている食器の数々。
ちょっと興奮!!
すごくきれいで、おもわず「欲しい~!!」となる一品。

         PC172767.jpg

このボウルがほしかったんだけど、それはディスプレイ用で、
本物は旧正月明けに入ってくるわよ、と言うので断念。
マレーシアでいう旧正月明けは、たぶん夏くらいのはなしであろう・・・・


         PC172764.jpg

いろんな形の食器が置いてあって、
「これ本帰国前だったら本気買いしてるだろうな・・・」と。

今回わたしはこちらを購入。

         PC182794.jpg

左の平皿は6枚セットだったので、母が4枚、わたしが2枚と分けました。
右の小鉢も一つ一つ丁寧に箱に入れてくれてリボンまでかけてラッピングしてくれました。


母もいいお土産が買えた!と喜んでいました。

Kitakita
G 1.10, 1 Jalan Medan Setia, Bukit Damansara, 50490 KL


Comment:0  Trackback:0
2014
12.18

スクールホリデー

Category: ムスコ
今日でムスコのプレスクールもTerm1が終わり、冬休みに入ります。
今日はクリスマスパーティとかで、サンタになって登校していきました。

PC182782.jpg

常夏マレーシアでモコモコサンタ・・・
半袖サンタの衣装なんてなかったし・・・



ちなみに今週は13時までの短縮プログラムだったので、いつもより早いご帰宅。
ハハはそれだけでぐったりなのに、この2週間チョイのホリデー、どうする?

マレーシアは一般的に1月1日しか休みではなく、旦那さんも12月31日まで働いて
1月2日から出勤。
旅行に出かける予定もないし、さてどうしたものか。

とこんな私に救世主!!

おばあちゃーん!!

わたしの母、つまりムスコのおばあちゃんが来てくれています。

ムスコは(甘やかしてくれるから)おばあちゃんが好き。
おかあさんみたいに、

「あとで!!」「忙しいの!!」「もう!ちょっと黙ってなさい!!」

とか言わないしね笑

しかし、やっぱりイヤイヤ期に足を突っ込んでるんだと思う。
おばあちゃんが、いくら甘やかしてごまかしても、

着替えたくないものは着替えない!!
歯なんて磨きたくない!!
ウンチのおむつそのままはく!!!(やめてくれ)


という意味不明な主張とそれに伴う叫びはそのまま。

夜寝ながらもイヤイヤ主張し、昨晩も朝4時ころ

「NONO!!!NONO!!NO-!!!うぎゃー!!!!」
と寝言で叫んでいました・・・

声がデカすぎて、全員起きてしまい、
おばあちゃんは、夜泣きだと思ったらしいのですが、、、寝言です。。


ムスコはテレビもDVDも好きじゃない。
こども番組流しても、しまじろうDVDつけても無視。

わたしもおばあちゃんも疲れます。

でも唯一じっーっと見るもの。それは、自分の動画。笑
わたしが、離れて日本にいる祖母たちのために撮ったムスコの動画を
じっと見ています。そしてときどきひとりで笑っている。。。


どんだけナルシストなんだ。。。

そんなスクールホリデーの始まりです。






Comment:2  Trackback:0
2014
12.12

親ゆずり

Category: KL*洋食
うちのムスコは食べることが大好きです。
自分の食事が終わっても親が食べていると食べたくなって、自分のイスに座ろうとします。

とにかく食べるので、運動させようと1日に2回散歩に出たりと親も大変です。

「これ誰に似たの?」

とよく夫婦で言いますが、完全に旦那さんだとわたしは思うのであります。

****************************

11日はセランゴール州の祝日。
セランゴール州にある旦那さんの会社はお休み。
クアラルンプールにあるムスコにプレスクールは平常運航。

久々に夫婦水入らずで食事でもしようという事になり、
「こどもお断り」のレストランへ。

マンダリンホテル内のマンダリングリル。

ランチはメイン以外はビュッフェ形式。
以前はコース料理だったと思うのですが、シェフが最近変わったらしい。

           

数は少ないけれど、綺麗な前菜が並びます。

        PC112722.jpg

わたしの前菜。
手前の揚げてあるのはホタテ。
白いスープはホワイトトマトスープといって、白いのに濃厚トマト味!!
このスープ、美味しかった!!

       PC112725.jpg

これは旦那さん前菜1回目。
2回目もあったし。パン3つ食べてたし。

       PC112731.jpg

わたしはマンダリン「グリル」に来たというのにメインをパスタに。
そのチョイスはありなのかしら。

旦那さんは牛肉を。

       PC112732.jpg

この時点でお腹がはち切れそうなのに、デザートもビュッフェ形式だったので
欲張って持ってきましたよ、うちの旦那さん。

       PC112739.jpg

あーもダメとか言いながら、最後に出てきたチョコレートもしっかり。

       PC112743.jpg

「食べらんないなら食べなきゃいいじゃん」というと、
「せっかく出てきたのに、美味しそうなのに食べないなんて!!あり得ない!!」

との発言。

その後、トイレからしばらく出てきませんでした。
30代も半ばいいとこになって、食べ過ぎでトイレから出てこれないとか意味不明。。笑

********************************

そして夕飯。
親2人はお腹いっぱいだったのでムスコのみ。

ムスコ食べる食べる。
皿を抱え込んで(取られないように?)むさぼり食う姿、、、昼間も見たような・・・


たぶん、ムスコが私たちを親に選んだ理由は、

「お腹いっぱい食べられそう」

だったに違いない笑


Mandarin Grill




Comment:2  Trackback:0
2014
12.08

ムスコ21か月(1歳9か月)

Category: ムスコ
ムスコ1歳9か月になりました。
プレスクールに行くようになってから、鼻水はしょっちゅう出すものの、
いろんな病気をもらってくることもなく、元気に育っております。

   PC062645.jpg


身長も伸びたっぽいですが、体重もぐんぐんと、13キロ近くなりまして、、、
13キロの人、最近覚えた「アップ!!(UP)」を駆使して抱っこをせがみまくりです。

もうエルゴも使っていないので、わたしの腕が朝からもげそう。。。


ことばは、ちょっと停滞気味。
これはプレスクールで英語、家では日本語の二重生活が理由とおもわれる。
プレスクールに行ってない日本語だけで生活してる子より、ことばが遅くなるのは
仕方ないと思っているので、特に気にしてはいません。

とはいえ、友だちの話をするのは大好きで、家でも
「幼稚園でなにしたの?」とか聞くと、「アナー!!えんえん」(恐らくアナが泣いてたんだろう)

とか

「ジュー!!ねんねー」(昼寝時間はジューみたいな名前の子と一緒に寝る)
とか言うので、言ってることはあながち間違っていない模様。

咳止めのクスリを飲ませるときも、
「甘いの飲む?」ときくと、「あーまーいー・・・ネ」

「この洗濯物かごに入れてきて」
「ママー!!でーきたー!!」

と意思の疎通も可能。


意思の疎通ができてくると同時に、もしやイヤイヤ期のはしりではないかと思う場面も。

          IMG_5548.jpg

こちらは、外から家に帰りたくないといって、コンドのロビーで寝て動かないの図。
時間があるときは、とことん付き合うんだけど、この日は雨も降ってるし、
しかもうんち漏らしてるときた、、、そりゃ担いで帰るでしょう。

担がれてる時のムスコは活きのいいエビみたいに体を沿って私のお腹を
足でけり倒して、泣き叫んでいました。

自分の思うとおりにいかないとすべて怒って泣いて解決しようとする。
たとえば

「このドアはぼくが閉めたかった!!」

「こっちじゃなくて、あっちの靴がはきたかったのに」

「ぼくがティシュゴミ箱に捨てたかったのに!!」

もう些細なことで、泣いて叫ぶので、もう一度やりたいことをやらせるのに
時間がかかるかかる(笑)
だいたい家の前で「ぼくがカギを開ける」が始まるので、20分は玄関前で待ちぼうけです。
はやく家に入りたい・・・

わたしは働いてもいないし、ここマレーシアだし、時間に追われてないから
全てやり直しでムスコの言うとおりにさせても別にいいんだけど、
働いてるおかあさんは大変だなぁ、時間ないでしょ と思う。


まぁ、これからもっと酷くなるっていう、周りからの話(脅し)だし、
まだイライラするのは早いのかしら。

ふぅ。




Comment:2  Trackback:0
2014
12.03

新しいプレグラであそぶ

Category: KL*あそびば
新しいショッピングモールができたので、遊びに行きました。
マレーシアではショッピングモールができても、中のテナントは一斉に
グランドオープンするのではなく、だらだらと出来ていくので、
まだ半分も店は営業していません。

その閑散とするショッピングセンターの中にあるプレグラです。

      

「新しいからキレイだろう」
「新しいから人いないだろう」

という理由だけで参戦。

入ってみると、やっぱり誰もいない。

      PB292583.jpg

おきまりのすべりり台にボールプールがあるものの、
プレグラ自体はホント狭いっ!!

          PB292560.jpg

まだ2歳にもなっていないうちのムスコにはちょうどいいだろうけど、
もう少し大きくなったらつまらないでしょう、というような狭さ。

これで休日38RM。
高いんじゃないかしら?

でもここのウリはこれ。

      PB292561.jpg

砂場!!
ではなく、砂場もどき。

      PB292578.jpg

砂みたいに見えるのは、Cassia Seed つまり、ケツメイシなんですね。
触るとヒンヤリして気持ちい。
わたしはこういうの見るの初めてだったんだけど、普通なのかな。

砂みたいに手にくっつかないので、手に付いた砂を食べて泣いた経験のある
ムスコにはちょうどよかったみたい。

          PB292572.jpg

ここも独占状態。
大きなショベルカーも置いてあって、乗って遊んだりできます。

      PB292575.jpg

でもケツメイシはさらさらしているので、トンネルつくったり、
山つくったりという創作活動はできません。
砂時計みたいなのに入れて遊んだりとか、そんなもんかな。

やっぱり本物の砂や水でめいいっぱい遊ばせてやりたいものですな。
(パーカー着てるように)例外なくここも寒いし・・・


Kid's Paradise
Quill City Mall


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。