FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
05.31

うちのムスコ

Category: ムスコ
どうやら、いろいろ分かってきたようです。

                   写真 (1)

いつも行ってる音楽教室の音楽をかけると、体をゆらしてリズムに
乗ってるような雰囲気をかもしだします。

「これは触っちゃダメ!!」
何度も言われているコンセント。
わたしが見てないところでは、触りたいんだけど、手を引っ込めて我慢するそぶり。
(を陰からのぞくわたし)

夜眠そうにしているので(お風呂→就寝の流れなので)
「おふろおふろする?」(お風呂入る?)
と聞くと、自分でお風呂に歩いていく。

「これ、ないないして」と頼むと、おもちゃが箱に入りました。

写真 (2)

おやつも棚に入りました。

写真

まぁ入れ物から飛び出てるのは、わたしの片づけもこんなもんだし笑、よしとしよう。

なんにもわかってないんだし…と思っていたのが、
最近「あれっ?わかってる?」ってことが多くなってきて、ちゃんと教えたり
怒ったり、褒めたりしなきゃいけないんだなぁと思いました。

「子育て」ってこういうことなのね。

あの時は、「いまが一番大変だ!!」って思ってたけど、
オムツ取り替えて乳やってるだけの方が単純作業でラクだったのかも。


スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2014
05.28

ぶた

Category: KL*洋食
マレーシアはイスラムの国なので、豚肉を買うのが不便です。
スーパーでも奥の方に豚肉コーナーが設けてあり、会計もほかのものとは別です。

市場でも、豚肉は駐車場の横に追いやられていたり、アウェーな感じです。

今回行ったレストランも、奥の奥の奥の方にありました。
豚が出迎えてくれるレストランだからです。

                                  

まぁ別に豚肉が買えないわけでもないし、レストランで食べられないわけでもないし、
とんこつラーメンが普通に店を構えているので、豚肉に飢えているわけではないんだけども。

P5231638.jpg

生ハムのサラダを食べて、「美味しいねぇ」というあたりは、
完全に豚のオブジェの雰囲気にのまれているなと思う、わたし。

                                  P5231641.jpg

豚肉のサンドイッチを注文したはずが、ハンバーガー的な感じできたけど
これがきっとサンドイッチなんだと思う。


最近、いろんなことに疑問を持たなくなったなぁ。

「マレーシアだし」

全てが解決する魔法のことば。

ちなみに上側のバンズはムスコに食べられたので、バーガーでもなくなったんだけど。




豚肉といえば、小学生のとき豚肉がキライでキライでスカートのポケットにかくして
トイレに流しに行ってたっけ笑

あとでトイレに流そうと思って隠しておいた豚肉を教室の床に落としてしまい、
先生に見つかって、怒られたなぁ。

ということを思い出し、わたしがわざわざ豚レストランに出向くなんて、
うん十年前には考えられなかったことだとぼんやり思ったのでした。


S.Wine
Level UG1 Publika


Comment:0  Trackback:0
2014
05.26

デサパークシティ

Category: KL*おでかけ
デサパークシティというところに行ってきました。

「デサパークでは自転車の練習ができるのよ」
と聞いていて、自転車に乗るわけじゃないけど、そんなに広々してるなら
ムスコも歩きにいけるんじゃないかと、ろくに調べもせずに行ってみました。

                              

到着すると「ザ・作られた公園」というキレイで広大な緑が待っていました。

P5241669.jpg

犬のフン用のビニールが公園に設置されているなんて、マレーシアとは思えない。
日本でもこんな親切なところあるのかしら。

                                  P5241707.jpg

道もきちんと舗装されていて、ここを自転車の練習で走るのかな?
どうやら自転車レンタル屋もあるようでしたが、とにかく暑くて
だれも練習してませんでした。

このクソ暑い中、ムスコは落ちてるはっぱに夢中。
帽子を無理やりかぶせても、イヤがってとってしまうので、
この暑さ、早く退散したかった。。

P5241675.jpg

遊具もあって(しかもきちんとメンテナンスされている。ほんとここマレーシア?)
ちょっと遊びました。
途中で、キバリ出したムスコ。

ニンゲンのフンにはビニール使ってもいいのかしら。

P5241701.jpg


なんだかムスコは楽しそうでした。
こんどはもっと早い時間に来よう。

とにかく暑すぎたわ。



Comment:0  Trackback:0
2014
05.22

パクチーパンミーをたべる

うちの旦那さんはパクチーが嫌いです。
ちなみにセロリもきゅうりもトマトも嫌いです。
なので、スーパーでめったに買わないモノたちです。

でもわたしはパクチーやセロリの風味がとても好きです。
これがあるとないとでは、料理の味が全然違います。

旦那さんと一緒だと食べになんていけないので、友だちとパクチーパンミーを
食べに行きました。

                           写真 2

どうやら、周りの友だちの旦那さんもパクチーが苦手な模様。
ここぞとばかりにみんなでパクチーしました。

手打ちの麺にもパクチーが練りこんであるとのことでしたが、麺には「パ」の字も感じられなかった。
けど、パクチーを大量摂取してデトックスな感じがしました。

この2倍パクチーあってもよかったかな。


パクチーは抗酸化といって、カラダに溜まった水銀、砒素、鉛などの重金属を外に排出する
働きがあります。
だからデトックスなんですな。

カラダがパクチーを欲するということは、毒素たまってるんだな、わたし。


Comment:0  Trackback:0
2014
05.21

癒しを求めて

Category: KL*生活
前日に自分の着替えと顔を拭くタオルとコンタクトレンズを洗面所にスタンバイします。

あさ、6時に起きます。
5分で身支度をして洗濯機を回しつつ、朝食の準備をします。
そのあと、ムスコの朝食の準備とランチの下準備。
旦那さんが夕飯いるなら、夕飯下準備。

その後、パンを口いっぱいに詰め込みます。
6:30、ムスコが起きます。
ひっつき虫が起きたら、もう家事は一切できません。

ムスコにご飯を食べさせて、8時になったら散歩に出かけます。
そのあと、ムスコのならいごと、昼食、、、やっとムスコ昼寝。

わたしコーヒーとチョコレートタイム・・・・・・・びぇーん!!
30分で起きちゃったよ、、、。

という生活。

癒し、モトム。


モトム、癒し。

というわけでアロマをたくことにしました。

ロウソク→火が心配
電気→コード大好きムスコに食いちぎられる

P5161636.jpg

薫蒸アロマ。
アルコールランプみたいなディフューザーに専用のオイルを入れて火をつける。
火を使うのは1~2分で、火は吹き消せばあとは心地いい香りが部屋いっぱいに広がります。

                             P5161640.jpg

サンダルウッドとシトロネラのオイル。
シトロネラは虫よけの効果もあるそうで、蚊の多いKLでたいておくといいかも。
ムスコの鼻がぐじゅぐじゅするときは、サンダルウッドをたこう。

汗だくで散歩から帰ってきて、いい香りがする家だったら癒されるよね。

ついでに、夜遅く疲れて帰ってきた旦那さんも・・・・




と思い、リビングにアロマたいておいたのに、翌朝旦那さんは

「なんかトイレの芳香剤のにおいが家に充満してるんだけど、変えた?」



以後、自分とムスコのためにアロマはたくことにします。



Comment:2  Trackback:0
2014
05.16

さんぽ

Category: ムスコ
近頃、旦那さんはとてつもなく忙しいらしく、休日も家にいません。
マレーシアは5月になんやら祝日が多いのですが、旦那さんが家にいない…

ヒマです。
わたしは家でずっと寝ててもいいんだけど、、

ムスコはそれを許しません。


なので、近くのショッピングに犬の散歩にいったりします。


                          写真 2

犬の散歩。
リードでつながれるムスコ。

プレイジムに行くこともあるのですが、ニンゲンに興味ありすぎのムスコは
ショッピングセンターを歩いてるだけでも、通り過ぎるおねえさんに

「はーい」(←しゃべれないくせにミニスカのおねえさんには本当に言う)

とデレデレして時間をつぶします。
誰に似たのでしょう。


写真 1

ムスコよ、それはおっぱいぼーんだけど、ニンゲンではありませんよ。

ベンチに座っているおねえさんの太ももを触っても、にこやかに対応してもらえるのは
あと数か月だぞ、ムスコよ!!



Comment:0  Trackback:0
2014
05.13

マカロン教室にいく

Category: KL*おやつ
マカロン教室に行きました。
ナタリーさんのマカロンを食べたことがあって、美味しいなと思っていたので
自分でも作ってみたかったのです。

                          

朝9:30~13:30までの長丁場。
実際終わったのは14:00前だったから、マカロンってつくるの大変なのね
と、シンガポールのアラコさんに想いをはせる。。

チョコレート・塩キャラメル・ラズベリーの3種を教えてもらいました。

P5101607.jpg

フランス人のナタリー先生の手ほどきを受けながら、みんなでつくります。
見るのと実際やるのは大違い。

絞る作業でも、「カラダが斜めになっうてるからまっすぐ絞れないのよ」
って言われてるけど、、、本人まっすぐ立ってるつもりなんです!!笑


                       P5101609.jpg

次々焼けていくマカロンの香りをくんくんしに行ったり、
「わたし混ぜるー!!」と主張してメレンゲ混ぜてみたり。

P5101623.jpg


時間がおしてる中、丁寧にマカロンにはさむガナッシュの作りかたも伝授。
さいごに、マカロン工場みたいにみんなでガナッシュはさんで、

                     P5101624.jpg

できあがり。
1つの種類で50個×3種、150個のマカロンができあがりました。

P5101629.jpg

材料もきちんとしたものを使っているし、マレーシアでクオリティの高い
教室に参加できたのはとてもいい経験になりました。


                        P5101631.jpg

ナタリーさん、フランス仕込みのパンもクラスがあるみたいなので
また行けたらなぁ。


NATHALIE Gourmet Studio


Comment:0  Trackback:0
2014
05.11

ブランチをしにいく

Category: KL*洋食
先月末、やっとビザがとれました。
この事件から一体どれだけ経った?

一安心。でも期限を見ると今年の7月2日まで。
旦那さんに付随しているビザだから、私たちの期限も
旦那さんが持っているビザの有効期限まで。

1年近く待って、有効期限2か月のビザって・・・
日本人だからビザなくても90日はいられるのに、それより短いって。

なので、またビザ申請中です(7月2日以降の)笑



**********************************


話変わって、時間帯はランチなんだけど、ブランチって言ったほうがシャレてるので
ブランチをしに行きました。

                       

ツインタワーが見渡せる、ちょっと高台のフレンチレストラン。
目の前の洋館がお化け屋敷化しているのは目をつむろう。


P5041595.jpg

まずデニッシュやパンの盛り合わせが運ばれてきました。
フランス産の小さなベリーを使った自家製のジャムが添えられています。

遅く起きた朝、こんなん食べながらコーヒー飲みたいわ。

という夢はさておき、手前にあるトースト2枚ともムスコが食べてしまいました。
このトーストを食べているときは、いないんじゃないかと疑うほど静か!!

そうです、おいしいものがわかる大人になりなさい。

                       P5041598.jpg

エッグベネディクト。
たまご料理とホットサンドイッチ。

                       P5041600.jpg


どれもおしゃれでおいしくいただけました。

途中で店内のブレーカーが全部落ちて、セコムが来てたけど、
オープンスペースのレストランなので、光がさしてきて明るい店内。

またブランチしたいですねぇ。


                       P5041593.jpg

La Vie en Rose
39 Jalan Raja Chulan 50200,KL



Comment:2  Trackback:0
2014
05.08

なまたまご

Category: KL*生活
わたしのともだち、せにょさんは何でも知っています。
私がシンガポールからKLにスライドしてきた数か月後にせにょさんもおなじように
スライドしてきました。

でも私よりはるかにKLの事情に詳しいです。

だから私は今の生活でわからないことがあると、せにょさんに丸投げします。

「なまたまご、どこで買えるのかなー?」
(マレーシアは生卵を食べる習慣がないので卵は必ず加熱するため、
たまごかけごはんとかできるたまごを探すのに一苦労)

って話になった時も

「ここよ!!」
と教えてくれました。

さっそく行って購入しています。

                       P4201352.jpg



新鮮なフルーツがウリの店。
そこのレジにたまごはありました。

P3290424.jpg

普段スーパーで買うのと、全然黄身の黄色さがちがう!!
日本にいると普通に買うたまごだけど、マレーシアにいると生で食べられるたまごって貴重。

「なまたまごって機内持ち込み可能なんだって!!」

っていう話、日本にいたらしないよねぇ。
シンガポールでもしなかったわ笑


                    P3290480.jpg


ここのおみせでフレッシュジュースとケーキも食べてみました。
ムスコはリンゴを切ってもらって、ぼりぼり。

P4201347.jpg


ここにたまごを買いに行くにも車でないと行けない。
つくづく日本は便利だなぁと思うのでした。



BreadFruits Cafe
17, Jalan 26/70A, Desa Sri Hartamas, KL



Comment:0  Trackback:0
2014
05.06

こどもの日と14か月

Category: ムスコ
5月5日はこどもの日。
そしてムスコは14か月になりました。

                 

ハハはこの「こいのぼり風」のベルトを夜なべして作り
腰に巻かせて写真でも撮ろうとするも…

P5041543.jpg

はずして逃走。。

帽子もイヤ、リュックもイヤ、自分になにかまとわりついてるの全部イヤ。
な彼に、無理な相談でした。


身長:78センチ
体重:11キロ
歯:上4本・下4本

とにかく、デカい、重い!!


「10キロ超えた赤ちゃんは、抱っこしちゃいけないって法律ができたのよ」

と言ってみるもわかるわけない。
家にいるときは、ひたすら「だっこーだっこぉー、びえーん」

なので、朝8時からコンドミニアムのフットサル場へ遊びに行って
ひたすらボールと遊ぶ、歩く…で小一時間まぎらわせます。


そしてよく食べます。

あさ起きたら「まんま」
昼寝から覚めたら「まんま」

こげま家エンゲル係数上昇中。

まぁ、まだ1度も熱を出したり具合悪かったりしないのがハハとしては嬉しい部分ですな。



Comment:2  Trackback:0
2014
05.02

とりあえず飯をくわせてくれ

うちのムスコの予防接種にいきました。

病院は遠いので、近くの小児科クリニックに行っています。
3か月でKLに移ってきたときから通っているので、ムスコが歩いて
診察室に入ると、先生は大いに喜んでくれました。


11時ころだったのだけど、どうやらムスコ空腹のよう。

「まんま」だけは言えます。

まんまを連呼するムスコ。
「まんまって日本語でなーに?」と先生。

「めしです」

というわけで、さっさと注射して退散。
どこかレストランかカフェか…

探していると「いいから早く食わせろ!!」
と「まんま」連打連打。

こちらに入りました。

                    


韓国系のカフェだそうです。

P4301491.jpg

おしゃれですねぇ。
とにかくこの人を座らせて、レンコンモチを持たせて、わたしのランチ…

っと!?

P4301484.jpg


こちらはかき氷とワッフルとジェラートのお店でした。
おやつの時間に来るおみせ。

パスタとかサンドイッチとかはなかったので、ワッフルを。

                P4301481.jpg

ワッフルは注文を受けてから焼くのでサクサクふわりでおいしかったです。
ランチにこれはちょっと違う気もするが…

ムスコ、レンコンモチ食べてご飯も食べて満足そうなので一件落着。


今度の予防接種はおやつの時間に来ようと思うのでした。


Caffe Bene
SohoKL K-G-04,Solaris Mont Kiara


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。