--
--.--



2016
04.28

ペトロサインス

Category: KL*おでかけ
ペトロナスツインタワーの4階にある科学館「ペトロサインス」に行ってきました。

        

料金は大人30RM・こども(3歳~)18RMと微妙な設定ですが、
Mykadをみせたら、大人は20RM、ムスコは3歳に見られなかったようで無料に。

ここはマレーシアの石油会社「ペトロナス」が運営する科学館で、
か~なり広く、ざっと見るだけでも2時間かかりました。

    P4241116.jpg

もっと大きければ説明書を読んだり、フレンドリーなスタッフがいろんな説明を
してくれるので、聞いたりできるんだろうけど(そうやってると3時間は超える)
なんか目の前にある面白そうなものに、ダッシュして触って動かしてみるだけのムスコでも
楽しそうでした。

    P4241133.jpg

1番のヒットは、ショベルカーの運転。
石炭の採掘現場?みたいなところで砂をショベルカーで掘る体験ができます。
上手くできないのでパパが手を貸そうとすると、「自分でやるー!!」と怒る。

     P4241143.jpg

「液体を入れた瓶をたたくと楽器になるよ」みたいなコーナー。
手づくり感半端ない。
マレーシアらしく、ヒマそうなスタッフがわんさかいて、たくさん構ってくれます。

        IMG_7630_20160428145438c26.jpg

ほかにも光と映像を楽しむコーナーや風を感じるコーナー、3D映像に魅了されるコーナー
などなど、もりだくさん。

        P4241176.jpg

あとは、これね。
ペトロナスといえばF1コーナーを避けて通れませんな。
レーシングカーのシュミレーションも盛り上がっていました。

        P4241152.jpg

ちいさいなら小さい子なりに楽しみ方がある科学館というかんじ。
年季の入った装置もあって「これ動くの?」ってのもあったけど、まぁマレーシアだし。

       P4241164.jpg


いやぁ、でも写真見てもらえれば分かるけど、マジ寒かった!!
冷房ガンガン効いてる中で2時間。底冷えしました。

上着は持って行った方がいいですよ~



Comment:0  Trackback:0
2016
01.29

Royal Malaysian Air Force Museum

Category: KL*おでかけ
Royal Malaysian Air Force Museumというところに行ってきました。
まぁこんなとこ行くなんて、いかにやることがないかを露呈しているようだけど。

   

空軍基地の中にあって、入口には銃を構えた軍人さんんが待機して
物々しい雰囲気・・・・

と思いきや「ミュージアム!」といったら、セキュリティチェックもなしに
中に入れてくれました。こんなんでいいのかマレーシア。

   P1253735.jpg

使われなくなった軍用の飛行機やら戦闘機やらが飾ってあって、
30機くらいあったかな。

スバンの空港ができる前は、ここが民間の国内線の飛行場だったらしい。

  P1253740.jpg

倉庫の中にもたくさん飾ってあって、暑いから屋内の方がいいわ。
んで、3つに1つくらいは、実際乗れるようになってる。

  P1253749.jpg

「ヘリコプターには、ハンドルがなくてレバーだけだった」
という発見をしたムスコ。

毎日のように、「ハンドルはない」と教えてくれます。
もう使われていない機体なので、内部はちょっと汚いけど。

     P1253779.jpg

男の子には楽しいよねぇ。

    P1253763.jpg

なんかちょっと怖いのもいたり・・・・
あぁ、ハンドルもありました。

    P1253772.jpg

軍用の重機とかトラックとかも、展示してあるのか放置してあるのか
ちょっと曖昧だけど。

うちのほかにも、行き場を失ったマレーシアの家族が3組ほど。

    P1253782.jpg

この飛行機にも乗って窓から顔だしたりできました。
ムスコは楽しそうだったけど、大きくなったときに
こんなんに乗って戦争にいく世の中にはなっていませんように、と願うばかり。 

   P1253800.jpg

1時間もいたら飽きる施設だったけど、平日ならお土産屋もオープンしてるらしい。


Comment:0  Trackback:0
2016
01.05

HELLO KITTY GO AROUND

Category: KL*おでかけ
12月18日から1月18日まで、VIVAHOME EXPOにて
HELLO KITTY GO AROUND MALAYSIA
というイベントが開催されています。

    

わたしは顔に似合わず(←友人にいわれた)キティちゃんが好きなので、
家族で行ってきました。旦那さんはイヤイヤ、ムスコは結構ノリ気。

    P1033470.jpg

大人の前売りで65RM、2歳児でも55RM取るという、超強気な値段設定。

イベントの中ではいろんなキティちゃんがいました。
ムスコ、見つけては抱きつく。抱きつく。

P1033490.jpg P1033479.jpg

日曜日なのにさすがマレーシア、ガラガラでスタッフの方が多かった。
まぁ、イベントの出来の方もマレーシアクオリティな感じプンプンしたけど笑


    P1033517.jpg

写真スポットがたくさんあって、いろいろ写真を撮るほかに、
ゲームコーナーがあります。
チケットには2回ゲームができるクーポンがついていて、ゲームに勝つと
キティちゃんのぬいぐるみがもらえるんだけど、

まぁ、それが果てしなく難しくて、こどもになんてできるわけなく、大人だって
難しい。輪投げなんかも、「こどもだから前の方からいいよ」とかのルールなし。

キティは渡さん!!


みたいなレベルのゲームだったわ。がっかり。

    P1033539.jpg

ほかにはビーズでキティの顔をつくるワークショップがあったり、
キティのシールを貼っただけで、値段が跳ね上がるポップコーンが売ってたり。

    P1033527.jpg


とか文句言いつつ、キティ好きのわたし。
『限定』グッズを買ってしまったわ!・・・切手。

    P1033554.jpg


はっきり言って、マレーシアクオリティのイベントだったけど、
すごく空いてるし、「マレーシア限定」キティちゃんが手に入るので、
好きな人は楽しいと思いますヨ。


Comment:0  Trackback:0
2015
11.02

久々の青空

Category: KL*おでかけ
青空が戻ってきました!
普段は気にしないモノがこんなにも嬉しいなんて!

外をマスクなしで出歩ける素晴らしさ!
感動よね。
というわけで、週末は早速KLCC公園へ。(ムスコのデコがはいっとるわ)

       

「きょうは、そとであそべる?」

と何度も聞かれては、「今日はヘイズだから外出られないね」と繰り返してきた日々。
もう来るな!!!

         PA312288.jpg

朝9時ころから行ったのに、結構こどもがいて、みんな待ってたのね、この空を。

         PA312292.jpg

「これはのぼれな~い」とヘタレなムスコ。
誰に似たのか、「できるじゃない、すごいなー」と猿もおだてりゃ・・・・


         PA312300.jpg

1時間ほど遊んで、スリアKLCCへ。
パパと一緒のときしか飲ませてもらえないジュースをがぶ飲み。

      PA312373.jpg


やっぱりツインタワーには青空が似合いますな。

            PA312309.jpg



Comment:0  Trackback:0
2015
09.03

GKオーガニックファーム つづき

Category: KL*おでかけ
のどかな田舎のGKオーガニックファームにやってきました。

     

前回のつづきです。
1時間ちょっとの見学を終えて、そろそろ12時、お待ちかねのランチタイム!!
と思っていたら、おじさんの話が再開される。
それも、肩こりとかを直すツボ押し器具(竹製)の紹介←土産屋で売っている 笑
割り箸を束ねたもので体をたたくと気持ちいいとか←束ねられた割り箸、土産屋で3RM 笑

というようなちょっとオーガニックファームから離れていく話題。

それを30分ほど聞いてからビュッフェ形式のランチタイム!!
これが、ほんっとおいしかった!!!

     P8291810.jpg

見学中に「食べられる花だよ~」と紹介されていたものが入ったサラダや

          P8291813.jpg

いろんな豆がはいったごはんなど、このファームで取れたオーガニック素材の
ごはんがいただけます。

      P8291821.jpg

皆お腹が空いていたようで、写真撮っているそばから、ガンガン食べていくので
あまりちゃんとした写真はないのだけれど・・・・

      P8291815.jpg

どれもこれも全部おいしかった!!
また食べに行きたい(遠いけど・・・)!!


ランチのあとは、おじさんにマッサージしてもらっている人や
厨房の人と話し込んでる人、お土産を物色してる人、自由な感じで。

     P8291825.jpg

ムスコはおにいさんたちと、庭あそび。
解散とか言われないんだけど、14時近くになり、ムスコも眠くなって
愚図りだしたので、我が家は勝手に退散。

     IMG_6509.jpg

これは、お土産にもらった葉っぱ(名前はわからない)と購入したオクラ。
葉っぱは、ニンニクと一緒に炒めて、塩麹で味付けしたら、
鼎泰豊で頼むアレ(名前しらない)と同じになりました。


おじさんの話が長かったけど、ランチは美味しかったし、
ムスコも裸足で歩くなんてことあんまりないから、よい経験になりました。


GK Organic Farm


Comment:2  Trackback:0
back-to-top
