FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
04.25

朝飲茶

Category: KL*中華
たまには食べものネタを。
旦那さんの友人がシンガポールからはるばる遊びに来てくれたので
みんなで朝飲茶。

    

といっても9時過ぎ。とてつもなく混んでいました。
ローカルでいっぱい。

  P4100925.jpg

自分でオーダー用紙に書く+トレイで運ばれてくる混合スタイル。
メニューは写真付きだから、初心者でも安心設定。

ムスコも参戦して、「これもこれもこれもこれもこれも、ぼくのー!!!!」
と点心を独占しまくって、友人たちも呆れていました。

    P4100920.jpg

大人が5人いるといろんなものが食べられるのがいいところ。
それを狙って、このお店はわたしのチョイスなんだけど笑

    P4100922.jpg

おかゆも美味しかった!
自称ピータンマニアの友人も、このピータン粥はかなり美味しいとお墨付きを
与えていました。なんだそりゃ。

     P4100926.jpg

この小龍包スープみたいのもなかなかだった。
これは「いかがですか~?」みたいに押し売り、いやオススメにきたもの。

    P4100930.jpg

エッグタルトまできちんと制覇して、大人5人と大人並みに食べる3歳児で、
150RMは安いよね。


自分もシンガポールに住んでたくせに、シンガポールの人が来ると
「グルメなハイソな方々が満足する食事ってなんだろう」とかすごく考えちゃうんだけど、
今回はよいチョイスだったわ。(自己満足)





スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
02.23

旧正月2016

Category: KL*中華
2月8日から15日間続いた、チャイニーズニューイヤー(旧正月)もおわり、
いよいよ年が明けたなという感じ(遅すぎだけど)。

毎年恒例のイーサン、今年は家族でしっぽりやりました。
去年・おととしは→麗苑
その前はシンガポールで毎年ちゃっかりやっていて、イーサン5回目でした。

    

コンコルドホテルの中華にて。
ここ、味落ちたね~。

旧正月期間は、中華料理店は高価なセットメニューしか用意してないとこが
多いいんだけど、ここはいつものワゴン式飲茶もやってるっていうから
行ったんだけど、飲茶が3流だった。

    P2200273.jpg

見て選べるのはいいんだけど、小龍包なんて鼎泰豊の方が100倍美味しかった。

    P2200276.jpg

まぁ辛口評価はさておき、イーサン。
今年は初のムスコも参加。

ムスコの箸も用意されて、やってみたものの、まだエジソンの箸オンリーの
息子には難度が高かったようで、結局

    P2200269.jpg

フォークでごちゃごちゃにする。
そして、すっぱいらしく食べない。笑

    P2200284.jpg

2歳児にとっては、そんな得体のしれないものより、マンゴープリンの方が
お気に召しますということで、旦那さんと争奪戦。
わたしは1口しかもらえなかった・・・

    P2200288.jpg

コンドにくるライオンダンスも楽しみにしていたんだけど、いざ動き回るライオンを見ると
怯えだし(今年は業者が違ったらしく、アクロバティックのが来てた!!)、泣く。

でも一応最後まで見て、中華風の福をたくさんもらいました。
「ライオンさんにみかんもらうの!!」と鼻息荒く待っていた、
マンダリンオレンジももらい、ムスコもご満悦でした。





Comment:0  Trackback:0
2015
09.12

火鍋

Category: KL*中華
今回の健康診断でわたしは大腸検査(異常はなかったけど)をし、
旦那さんは「コレステロール値が高い」と言われました。
旦那さんは長身で太ってもいないし、お酒も飲まないのに値が高い・・・

ということで、外食も油っこいものより鍋にしよう!
と「Bone & Pot」という火鍋屋さんに行ってきました。

 P8301833.jpg

豚骨ベースのスープですが、そのままでは味が薄いので
タレを自由につけて食べます。
ゴマダレ以外はぜんぶ辛かった!

       P8301838.jpg

メニューには日本語も併記されているので、オーダーに戸惑うことはナシ!
しかもなんちゃってではなく、キレイな日本語。

       P8301839.jpg

練り物系はムスコがよく食べてた。
フィッシュボールなんて4つ全部食べられちゃって、さぞかし美味しかったんだろう。

       P8301840.jpg

だいぶ頼んだけど、大人2人と大食い2歳児ひとりでお腹いっぱいになりました。
これは、魚の練り物をチューブ状に出して食べるもの。↓こんなん。

P8301847.jpg P8301849.jpg

ひたすらムスコが食べていたけど、練り物の中に魚卵が入っていたので
数値が高い旦那さんは一口だけ。よい心構えである。

     P8301853.jpg

トマト入りや、アサリ入りのスープなんかも選べました。
美味しかったけど、豚肉スライスが固かった。
私個人の感想としては鍋といえばCOCO Steam Boatの方が好きだな~。



Bone & Pot Uptown店
88, Jalan SS21/61, Damansara Utama


Comment:2  Trackback:0
2015
02.27

今年も!「ローヘイ!!」

Category: KL*中華
去年、スライダー組でイーサンをしてから、はやいもので1年経ちました。
このレストランのイーサンは美味しかったので、今回もここでやろうという
ことになりました。今年は個室を陣取って。

         

個室も赤いリボンでチャイニーズニューイヤー風。
予約時に「イーサンしたいの!」と伝えておいたので、すでに準備ができておりました。

                   P2254061.jpg

まわりの野菜は、大根とかきゅうり・人参・赤パプリカとか。
それにナッツなんかが混じっていて、そこにアンパオ(お年玉袋)に入った塩やすりごま
なんかを呪文みたいなの(たぶん商売繁盛!とか家内安全!とかそんなかんじ)
を唱えながらかけていく。
で、揚げた餃子の皮みたいな湯葉みたいなのをふりかける
(おそらくこれがお金のかわりでお金来い~!みたいな)
そこに甘いタレをかけて準備OK。

              P2254074.jpg

合図とともに、ドラムスティックのような長いお箸で混ぜる。
そのとき、より高く上げてぐっちゃぐちゃにするのがよいとされています。
で、「ローヘイ!」と叫んだり願い事を言ったりするんだけど、願い事いうの忘れたわ。



で、使用後。

              P2254076.jpg

いつもムスコに「食べ散らかさない!!」と怒鳴っているわたしのこの姿、
ムスコには見せるまい。
店員さんも「あいやー」と思わず言ってしまう見事な(?)出来栄え。

これで今年も、健康・安全・平和に暮らすことができるに違いない。
あわよくば、旦那さんの給料が上がって、部屋ももっと広くて新しいところに引っ越して、
わたしへの臨時収入もじゃぶじゃぶ入ってきて、できれば家事もしなくて、
できれば何もしないでも痩せて・・・・・あれ?



ほかには点心などをすこしずつ。

                    P2254084.jpg

この日もスライダーたち、「いつ日本もしくは他国への辞令がでるか」という話題で
盛り上がりました。転勤族の憂いよのぅ。
来年はこのメンバーのどれだけ残ってイーサンできるのかなぁ。


麗苑
The Ritz-Carlton, Kuala Lumpur


Comment:0  Trackback:0
2015
02.17

スチームボートで景気づけ!

Category: KL*中華
『スチームボート』というのは、タイ・マレーシアやシンガポールで
食べられる鍋のこと。
KLで有名どころは、「ハッカレストラン」というところらしいけど、
うちからは遠いし、有名すぎて味のほうは?という話も。

他国からのお客さんと一緒に夕飯を食べることになって、迷わず選択した
お店がコチラ

         

ローカルに人気のあるお店のようです。
18時オープンのこちらのお店、18時に到着すると
店の前の駐車場はいっぱいで、隣の空き地に5RMで停めるように誘導されます。

         P2153432.jpg

店内はすんごい広い!
体育館かっ!!
そして店員さんがみんな赤いハチマキをしている・・・運動会かっ!!
そしてそして、なんの宴会だってほどお客さんがわんさかわんさか。

このひろ~い空間、冷房効いてません。
暑い中でもくもくと食べるのもいいのだけれど、
「冷房室」なるものがあって、20卓くらいが別に仕切られた涼しい空間にあります。

予約時に「冷房室」を抑えておいたので、汗だくで食べずに済みました。

         P2153429.jpg

ここの名物は、この豚骨スープ!!
分かりづらいけど、鍋の真ん中に豚骨がガツンと陣取っていて、
ダシを出し続けます。

大人4名で2名分注文して、あとは肉やら練り物やらを別発注。

         P2153424.jpg

これが、スタンダードの2名分。
それに肉・肉・肉で!!


         P2153426.jpg

豚肉スライスおいしかった!
ムスコは白身魚をうどんのように細長く練り物にした、フィッシュヌードルとやらが
お気に召したようで、追加注文してまでちゅるちゅるしていました。

大人4人+ムスコ、お腹いっーぱい食べて、270RM(日本円で8900円くらい)
安いっ!!

美味しいし、お客さんが来たときはココに決まりっ!となるお店でした。


Coco Steamboat
Old Klang Road店
(この店舗は改装したてなのでキレイです)




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。