--
--.--



2013
04.12

ランチリハビリ2

リハビリリハビリと言って体重を増加させるだけなんじゃないかとおもうけど、
待ち合わせ時間通りに家を出るのも、ベビーカーを押すのも練習なのです。
だから今日もランチへ(理由が意味不明)

                   

IONというビルの5階にあります。
正面入口は4階にあるんだけど、そこからだと暗い階段を5階まで登らないといけないので、ベビーカーがあると不便。
なので5階の駐車場側から入ります。

ここではランチの裏メニュー的なハンバーグランチにロックオン!!
このハンバーグランチは席を予約する段階で、頼んでおかなければなりません。
理由は分からないけど、事前予約が必要なメニューと言われると価値が上がったような気がする、、、
そしてそれに乗せられて来てしまう。。。


                   P4118226.jpg

前菜はキッシュ。
キッシュなんだけど、柔らかくてコーンとお好み焼きの味がするもの。

そして予約必須のハンバーグがこちら。

                   P4118234.jpg

このお皿、平らなもんだからジンジャーのきいたこのタレを直接かけると皿からあふれ出てしまうという・・・
オサレさんっ!

                   P4118237.jpg

肉汁もでました。
こちらにどんぶりにがっつり入ったご飯とみそ汁が付いてきて、洋食か和食かわからないセットメニュー。
だけど、美味しいのはまちがいなし。

最後にデザートとコーヒーがついてきて39$++。
わたしがシンガポールに来たときは1シンガポールドルが60円だったけど、いまは80円。
日本円に換算するのは危険です

                   P4118240.jpg

お客さんは最初の方は全然いなかったので、ちょっとこどもが騒いでも大丈夫だったし店員さんも
あやしてくれたりシンガポールは本当にチャイルドフレンドリーだと感じました。

去年にバウチャーで食べた焼肉ランチも美味しかったけど(バウチャーだし笑)ハンバーグもなかなかでした。

にしても、こどもが生まれてから「寝てるうちに食べよう」と焦ってすごい早食いになっている気が・・・
もともと食べるの早いけど、その1.5倍速にはなってるなぁ。
閉店10分前に来ても食べきる自信があるわっ!!


孫三郎
#04-11A & 05-01 ION Orchard
2 Orchard Turn 238801
+65-6634-1411



Comment:0  Trackback:0
2013
04.01

鮨一でHappy Birthday

3月は旦那さんの誕生日がありました。
こどもが生まれたら祝ってられないだろうとプレゼントなんかは生まれる前に買に行ったりと準備してはいました。

でも母の滞在が延びてムスコをみていてくれるということだったので、
久々に夫婦で誕生日祝いで私のリクエスト(なぜ?)でお寿司を食べに行ってきました。

                   P3298066.jpg

憧れの鮨一!!
しかも夜に行けるとは!!感動

                   P3298073.jpg

春ということで、桜があしらわれた箸置き。
乙です。右にあるのはおしぼりではなくて、お寿司を食べるときの指拭きだそうです。

料理がついたコースもあったのですが飲まないので、とにかく握りが食べたい私たちは(貧乏性)
握りが多いコースにしました。

先付けに桜の葉と花びらが添えられた美しい一品。

                   P3298071.jpg


そしてお寿司のパレード!!

P3298077.jpg P3298074.jpg P3298079.jpg

一貫ずつ丁寧に仕事済み(醤油や塩などがあらかじめかけられて)で出てきます。
週に4回築地から仕入れるというネタはどれも新鮮で、とろけて美味しいです。
鮨一は銀座のお寿司屋さんがだしたお店だそうで、銀座でお寿司なんて食べたことない(明朗会計じゃないし)
私たちは大興奮!!ふんがー!!!

P3298078.jpg P3298080.jpg P3298081.jpg

カウンター席は7歳以上のこどもしか座れないそうですが、1つある個室には赤ちゃんからOKだそうで
この日もうぎゃーっと泣いていました。
もう最近じゃこどもの鳴き声なんとも思わないし、BGMだし(笑)

P3298087.jpg   P3298086.jpg

巻物がでてくるとそろそろ終わりなのね・・・とちょっと寂しい気持ちに。
どれもこれも美味しかったです。(美味しいしか語彙がなくてすみません)

早い時間に行ったのでお客さんが少ないこともあり、店員さんとも話しながら食べていたところ、
旦那さんの誕生日だという事を知って、Happy Birthdayのデザートを出してくださいました。

P3298090.jpg   P3298091.jpg

他のデザートはわらびもちと桜のアイス。
日本人の目配り、気配り、耳配り(この言葉があるのかわからないけど)を感じられた本当に
素敵な誕生日でした(って自分の誕生日かのようにかいてるけど!!)

                  P3298088.jpg


わたしたちはお酒を飲まないので終始お茶だったのだけど、お茶をかえてくれるたびに
湯呑も違うものに変えてくださっているのにもビックリ。
丁寧な接客に夢うつつで帰ったのでした。


鮨一
#02-02 Scotts Square
6 Scotts Road 228209
+65-6299-0014


Comment:2  Trackback:0
2013
03.25

息抜きに

ムスコが黄疸の数値が高く、再入院していたときのはなし。
わたしは夜の授乳のために一緒に入院していたのですが、授乳時間以外は自由。
睡眠不足を補ったり、ぼーっとしたりして結局病院のベッドの上で過ごしました。

しかし、病院というのは気が滅入る。
具合が悪いような気がする、とか余計な心配ばかり。

そんな私を見て旦那さんが、今日の病院の夕飯はパスしてお寿司を食べに行こう!と言ってくれました。
感謝です。

                    P3107987.jpg

チャイムズの中にある「達寿司」
以前日本の番組で高田純次がシンガポールにきていて、そこで

「いい仕事するねぇ」

と言っていたので夫婦で気になっていたのです。

制限時間は2時間。
病院を抜け出して、ぱぱっと行ってきました。

                    P3107988.jpg

店内はいたってフツーの寿司屋。
高田純次が行ったときは、日本人が寿司を握っていたけどこの時はシンガポールの人が
腕を振るっていました。


                    P3107990.jpg

頼んだものは、特選?みたいな名前のお寿司セット。
一つ一つ丁寧に出してくれるのでは、今回は時間がないのでばばっと出してくれるものでよかった。


お茶で出産祝いの乾杯!!

                    P3107995.jpg

お寿司と巻物のこのセットをペロリと平らげて、ネギトロ巻きとカニ巻を追加注文。

                    P3107998.jpg

カニ巻きは蟹が揚げてあったので、重かったしちょっと風味が落ちてたかな。
お寿司の味も店内と同じく普通だったけど、それよりも私にとってはいい息抜きになりました。


達寿司
#01-16 Chijmes
30 Victoria Steet 187996
+65-6332-5868



Comment:0  Trackback:0
2013
03.18

駆け込みランチ!!

とても居心地のいいお店に行きました。
こないだ書いた「出産前日」に行ったお店です。まさに駆け込みの「しゃぶしゃぶ玄」


                      


しゃぶしゃぶ屋さんだけど、ランチ時はセットランチしています。

                      P3047953.jpg

普段提供しているしゃぶしゃぶの肉の切れ端を使ったカレーや、
イベリコ豚の生姜焼き(一般的に生姜焼きはロースを使うけど、あえてばら肉を使ったり・・・とこだわりがあるとの事)
など7種類から選べます。

                      P3047956.jpg

お高いのもあるけれど、わたしはカレーにしてみました。
まずはサラダと切り干し大根の前菜。

P3047971.jpg  P3047973.jpg

店内はソファ席もあってゆったり、ゆっくり。
4人中3人が子連れだったけど、日本人のオーナーは嫌な顔一つせずに丁寧に対応してくれました。

P3047958.jpg  P3047960.jpg

そのあとは茶碗蒸し。
メインが親子丼の人には揚げ出し豆腐が提供されます。
たまご→たまごにならないように変えてくれる配慮がさすが、日系。

そしてメインのカレー。
P3047963.jpg  P3047968.jpg

老舗洋食屋さんのカレーみたいな感じで出てきます。
お肉はとろっとろ、ルーは甘めですーごく美味しい!
ちょうどいい量だし、やさしい味なのでぺろりです。

P3047966.jpg  P3047965.jpg

こちらは他の方が頼んだ、イベリコ豚生姜焼きとフォアグラ親子丼。
フォアグラ親子丼は、普通の鶏とたまごの親子丼にフォアグラが散らばっているものなのです。
鴨の親子じゃないのよ。

                   P3047970.jpg

そして最後にデザートが出てきて30$++は安くない!?

最後までほんと美味しかった~

お会計も1人50$札を出して、一人一人におつりを細かくして持ってきてくれたり、
ベビーカーを外の通りまで出すのを手伝ってくださったりと至れり尽くせり。

お客さんが少なかったせいもあるかもですが、子ども連れでもこんな風に接してくれる高級店は
シンガポールならではだよなぁと感心しました。

一緒だったみんな、的確なアドバイスをありがとう!!
わたしもみんなみたいに赤ちゃん連れてはやくお出かけできるといいなぁ。


しゃぶしゃぶ玄
#02-13 shaw centre
1 Scotts Road 228208
+65-6836-5155

                    
Comment:0  Trackback:0
2013
02.27

食べておきたいシリーズ~焼肉~

出産前に食べておきたいリストに書かれていた(わたしが書いた)焼肉。
ちょっと前の話ですが・・・お腹いっぱい焼肉を食べるべく、行ってきました日本人のオアシス青ちゃん。

                   P2197759.jpg

「好きなものを好きなだけ食べていい」と最近のわたしの食べっぷりに呆れている旦那さんが、
珍しく微笑みかけているので、それでは。

                   P2197760.jpg

にくにく~!!
肉ばかり注文するわたしの横で、しっかり野菜を頼む旦那さん。
玉ねぎサラダと、野菜焼きもりあわせ。

                   P2197766.jpg

わたしに食べさせるのではなく、赤ちゃんに食べさせるために摂取するよう指令が。

「はいはい」と生返事で、わたしはご飯とナムルを頼んでビビンバ丼に早変わり~!!

P2197763.jpg   P2197767.jpg

うま~い
旦那さんはスープを頼んでいましたが、わたしの胃には汁物をいれる余裕はない!と断固拒否!!

                           はしに追いやっちゃえ えいやっ
                                                 P2197762.jpg


やはり美味しい焼肉タイムでした。

                     P2197769.jpg

そういや、肉の皿についているサニーレタスって食べるものなのかしら?
わたしは写真のように焼いて食べてたんだけど、食い意地張り過ぎ?


焼肉 青ちゃん
#02-22/26 CONCORDE HOTEL AND SHOPPING MALL
100 Orchard Road
+65-6735-6457



Comment:2  Trackback:0
back-to-top
