--
--.--



2016
05.20

ベストフレンド

Category: ムスコ
ムスコのベストフレンドは、たびたびこのブログでもでてきたJくん。
Jくん言ったって、Jayくんで、どう呼んだって「ジェイ」なんだけれど。

ニュージーランド人とイギリス人のハーフで、ムスコより半年年上。
ひとりっ子ってことなのか?なんなのか共通点はわかんないけど、
とにかく気があって、いっつも一緒です。

     

最近じゃ、土日もプレイデート。
ムスコはJayのママに「I want to go to Jay's house」と直談判し、家に行くことも
叶う予定。

2人そろうと、大騒ぎ。おおはしゃぎ。
先生たちも大変らしいです。すんません(平謝り)


そんな2人にも別れが訪れようとしています。


はい、こげま家本帰国です。
今週の日曜日に日本に帰ります。

     P5151721.jpg

Jayからはニュージーランドの鳥、キウイのぬいぐるみをもらいました。
ムスコからは色鉛筆セットを。

     P5151722_20160517220220d54.jpg

この24色の色鉛筆、1本1本に名前が刻印されています(さすがメイドインジャパン!!)。
そして、おなじものをムスコにもつくって、「白」だけをお互いに交換しました。

だから彼は、23色はJayのなまえが入った色鉛筆で、白1色だけはムスコの名前入りを
持っているということに。
友情のあかし。

こういうのって考えるのは日本人だけで、Jayママに「はぁ?」って言われたら
どうしようかと思ったけど、提案したらナイスアイディアだと言ってもらえたのでよかった。


ムスコは日本に帰ること、Jayやスクールの先生、友だちに会えなくなることは
理解していて、「悲しい~」いってる時もあるし、new フレンド日本にいるね、と
言うときもあるし・・・

親はオンラインでいまはどこでも繋がれるけど、ムスコのことを考えるとしんみり。
でももう目の前にある日本での生活を軌道に乗せるために、ガンバリマス!!


*******************************

いままで singapore de sing a song そして→KLを読んでくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

たいして役に立たないブログ&最近は更新もしないのに、楽しみにしてくださった方が
たくさんいて、嬉しかったです。

日本ではブログはしないつもりですが、また海外で生活することがあれば、
記して行きたいとも思っています。

またお会いできる日が来ることを楽しみにしています。


ありがとうございました。




Comment:4  Trackback:0
2016
05.18

キッザニア その2

Category: KL*あそびば
前回のつづき・・・

1時間ごとに音楽が鳴り響いて、スタッフがダンシング。
午前中はヒマそうなスタッフが、ノリノリで踊っていたけど、午後になると
混んできて、みんな忙しいんだろうね、あまり踊ってる人はいなかった。

     

こどもたちは、お仕事をすると、キッザニアのお金を報酬としてもらえます。

     P5151643.jpg

だいたい8ドルくらいの仕事をいろいろしました。
そのお金は、なんと日本のキッザニアでも使えるんだって!!

キッザニアの中には(こどもだけが入れる)デパートなんかがあって、
稼いだそのお金で、バッグやグッツなども買うことができます。

あとは、ピザをつくるレッスンなんかは、稼いだお金を払ってやります。

      P5151644.jpg

基本親は、「成長したなぁ」とか言いながら、ガラス越しに見るだけ。

あとはどんな仕事やったっけな。

      P5151666.jpg

カーメンテナンスや、高速の料金所の人とか。

      P5151675.jpg

スーパーマーケット(でお客さん役をやっても、なぜか報酬がもらえる笑)。

      P5151679.jpg

指示された3つのお店をまわって、売上金を回収して、
銀行の金庫に預けに行くしごと。
(これは親が指定された店を見つけてやらないとだめだった)

さいごは、新生児室のしごと。

     P5151705.jpg

手荒なあつかいを受けたあかちゃんは、大丈夫だったのでしょうか・・・
オムツ替えたり、ミルク飲ませたり、沐浴させたりと甲斐甲斐しく世話してました。


入場者の腕には、IDウォッチみたいのをつけられています。
場内にいるカメラマンが、こどもたちの写真を撮ってくれて、ウォッチをスキャンします。

そうすると、出口付近でプロが撮った写真を買うことができるというシステム。
親は基本入れない、我が子の姿を見れない=写真買いたくなるよね~

1枚30RM。
パイロットと消防士2枚買ってしまった・・・
入場料が前売りオンラインで、35RMだから、それよりも写真代が高くつくって・・・

いい商売だわ。


でもいろんなコスチューム着て、いろんな仕事を体験して、楽しかった模様。
帰りに「おおきくなったら何になりたい?」「どんなおしごとするの?」と聞くと、


「タクシードライバー!!!」

と元気よくおこたえになって、、、、

キッザニアにタクシードライバーの職業はなかったですけど 汗






Comment:0  Trackback:0
2016
05.17

キッザニア その1

Category: KL*あそびば
先週末、キッザニアへ行ってきました。
日本にもある職業体験テーマパークです。
3歳でもできるか?とも思いましたが、ここはマレーシア。
日本よりもゆる~い感じで、楽しめました。

     P5151649_20160517210506498.jpg

だいたいどんな職業でも4歳以上がオススメされているんだけど、
スタッフも親切だし、3歳2か月でも全然OKでした。

ただ、各体験のブースには大人が入れないので、こどもだけで20分くらい
待ったりすることもしばしば。
ムスコは大親友Jくんと一緒に行ったので、親の顔が見えないところでも
勝手に2人で入っていったけど、1人だったら無理だったかもなぁ。


10時開場と同時に向かうは、パイロット体験。

      

エアアジアだよね~、マレーシアだからね。
まぁ、中で何してたかは見えないから分かりません 笑

      P5151597.jpg

モニターが設置されているんだけど、まぁよく分かりません。
戻ってきた彼らの説明を聞いても、支離滅裂なもんで、コックピットで
操縦したんだろうな、という感じ。

次は消防士さん。

     P5151613.jpg

まだ100センチに満たない、ちっちゃいムスコたちにもそれなりの制服が与えられます。

     P5151617.jpg

そしてちゃんと走る消防自動車に乗り込んで、火災現場へ!

放水開始!!!

     P5151623.jpg

そりゃ、ムスコたち大興奮でしょう・・・。
そして火災現場には、ポリス役のこどもたちも登場して、人が立ち入らないように
交通整理をしているという・・・笑

おもしろいわ~


クールダウンで、アートのスクールに参加してみたり、

     IMG_7711.jpg

窓ふきもします。
たかが、窓ふきだって、一生懸命スタッフの説明を聞いて、
一生懸命、掃除している姿はかわいいというか、面白すぎる。

     P5151632.jpg


つづく。
Comment:0  Trackback:0
2016
05.11

レゴランド2日目

Category: 旅行
2日目はパークへ。
パパは友だちとゴルフへ行ってしまいました。
なので、シンガポールから無理矢理友人を呼びつけて、一緒にあそびました。

       

とにかくジョホールは暑い!!
全身汗だくになりながらのパーク。
この人たちは、もっと暑いだろうに。ご苦労様です。

       P5081531.jpg

東南アジアならではの、キャラクターがダルさ感みたいのをあまり醸し出してなくて、
偉かった、この人たち!!

今回ムスコがハマったのは、これ。

       P5081520.jpg

車よ、クルマ。
自分で運転する車にハマリにハマって、10回は余裕で乗りました。

       P5081512.jpg

レールとかないから、途中スタックしちゃったりもするんだけど、
スタッフがケアしてくれるし、本人もどのタイミングでハンドルを切ればよいか
次第に分かってきて、ヘルプなしで乗り回していました。

       P5081525.jpg

25RMでライセンスをゲットできるので、調達。
お気に入りのようで、ライセンスを首からぶら下げて、スクールに行ってます。


そして、この日は空いていた!!
車も日本だったら、1回終わったら30分や60分待ちなんだろうけど、待ち時間なしで
すぐ乗れたし、アトラクションによっては、降りずに「もう1周する?」とか言われて、
続けてもう1周できたり・・・さすがマレーシア!!

      P5081559.jpg

この馬は、2周してたな。

       P5081536.jpg

シンガポールのお友だちとも、まるでデートのような1日を過ごし、
楽しい楽しいレゴランドでした。


Comment:0  Trackback:0
2016
05.10

レゴランド

Category: 旅行
ジョホールのレゴランドに1泊2日で行ってきました。

       

前回行ったのは、ムスコ1歳8か月のとき→
その時よりもだいぶ大きくなったので、前回乗れなかったアトラクションも
今回はOKに。だいぶ楽しめました。

1日目は、はじめてのウォーターパークへ。

       P5071395.jpg

そこらじゅうから水が出ていて、ウォータースライダーもあります。
こども用の小さなスライダーは、ムスコもひとりで滑って、キャーキャー言ってました。

       P5071409.jpg

パパと一緒にレゴブロックが浮かぶ流れるプールを満喫。
え?わたし?

日陰で休憩。

       P5071422.jpg

デュプロもたくさんあって、小さい子も楽しめるエリアももちろん。
よく考えられていますなぁ。

15時過ぎに雷が鳴りだしたので、ホテルにチェックイン。
今回もレゴホテルで。

       P5071454.jpg

「2段別ベッドはねぇ、こうやって降りるんだよ」

とママに教えているところ。

まぁ、ひとりでベッドで寝ることは今回もなかったけれど・・・


スターウォーズのイベントをしていて、ホテルにもなんか白かったり、黒かったりの
仮面をかぶったキャラクターが来てました。

イベントのひとつで、小さいレゴのパーツを埋めていって、みんなで一つの巨大絵を
つくろうってのがあって、参加しました。

        P5071464.jpg

ムスコ、ブラック担当。
器用に埋めていきます。

        P5071473.jpg

そして同じ番号のところに板をいれて・・・

        P5071475.jpg

まだ何の絵だか分かりませんな。


2日目につづく。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
